2011年8月6日土曜日

45日目 8月2日 石川・小松 日本自動車博物館

おはようございます。
今日の石川はなかなか涼しいです。基準が関西人基準なんで、この涼しさが石川ではフツーかもですけど。


今日の内容は完全に車・バイクネタのみになりますです。
ほかのネタを期待されている人、申し訳ないです・・・。
んなことを言いつつですが、つきましたところはココ。


日本自動車博物館です。

1978年に日本で最初の自動車博物館として誕生。1995年6月に石川県小松市に新築移転して現在いたります。時代とともに、わたしたちの夢をのせて走り続けたモーターカーの数々。ここではその懐かしい姿とロマンあふれる物語に出会うことができます。
~パンフレットより抜粋~

全車種の紹介をすると一冊の本ができてしまうので却下するとして、専門的な知識など皆無な私の好みだけで抜粋します。


建物の前にあったセリカ。詳しい表示なかったです
ん~、ラリーマシンって感じですね。


その奥にあった4輪。渋い。コレを置いておくところが渋い。


シティ ターボII
このシティを見て、すぐ頭の中に「モトコンポ」が出てきた私はいったい。


スバル キャスピター
「道路を走れるF-1」を目標としてスバル・ワコール・童夢の三社が共同で開発したそーです。第28回東京モーターショウ・スバル参考出品車。
なんかこの角度でみると、フロントマスクが照れてるようなww(*´∀`*)


日産 エスカルゴ
これ、当時この車のグッズがあって、なんかエライ気に入ってた記憶があります。今でもたまに走っているのを見ますが、特徴的なスタイルは普遍ですな~


ロータス・ヨーロッパ TC
サーキットの狼!…読んだこと無いんですけどww
鮮やかな黄色と白がいいっすね!


フェアレディZ 432 PS30型
フェアレディZ、といえばこの形でしょう、という人は多いはず。
ガルウィング・大門・ショットガン。三種の神器ですなw


シボレー コルベット
ザ・アメ車!私の中では、テールフィンのキャデラックに並ぶ「アメ車」イメージです。


スバル 360 K111
てんとう虫。MINIもいいけどこいつもいですな~。かわいい。だれかシャーシだけ現代の車をつかってボディはスバル360な車つくってくれんかな~。…モノコックボディでは無理かw


GM Buick Super 8(ビュイック・スーパー8)
異様です。んでもイカツイだけやなくて人懐っこそうな。ラピュタのロボット兵に雰囲気がにてる・・・・かも。(゚Д゚)<どないやろ~


人力車
そうだね、車だね・・・。ここまでそろえるこの博物館。笑かしよるな~


車箪笥と駕籠
車箪笥は渋い、っちゅうかそんなんあったんや~ってなモンやけど。駕籠て・・・・


フィアット 500C "Topolino" (トッポリーノ)1949
いいですや~ん。またこの赤がなんとも。ビバ2シーター。んでもたぶん、フィアット500Cといえば・・・


この型になるのかな??画像にも書いてありますが、ローマの休日に出てきた車です


シトロエン DS21 Pallas(パラス)1963
蛙!んでもかっこええ!4つ目がまたええじゃないっすか。フロントグリルとバンパー部分の処理がキレイです。


リトルホンダ
モペットでございます。女性をターゲットにしていたこともあり、キュートです。今の時代、ペダル付きのモペットの利用価値?は・・・エンジン切ったらチャリンコ、ぐらいなんでしょうかね~。んでもほしい・・・・是非。

モトコンポ
たまに走っているのんを見ます。コレもほしいんですよね~。いじるの前提ですがw
そういやロータリーエンジンをつけたモトコンポに乗る女子高生が主人公な漫画がありましたな。


Cord 812 Beverly Sedan (コード 812 ビバリー セダン)
突き抜けたデザイン!1937年ですよコレ。信じられん・・・


Heinkel cabin(ハインケル キャビン)
スリーホイーラー(前2、後1の三輪、ハーフカーとも言うんかな?)で、車の前側が派カットひらく。カワユス

フジ・キャビン
これも同じスリーホイーラーなんだけど、そんなことはおいといてこのデザイン!水木しげるがかかわってるのかと思うような妖怪っぽいデザインw なぜ一つ目にしたのかと聞きたいのでご連絡ください、当時のデザイナー様w


シトロエン Hトラック
見たことある人、結構いるのでは?改造して移動店舗にしている人とか結構いてますね。
キレイっす。シトロエンHトラックをベースに、トヨタ・プロボックスのエンジン、ミッション等を移植して、普通に乗れる車にしてるやつもあります。ほしぃw


こんなもんかな~~。これでもだいぶはしょってますよ。
なにせ展示している車の数がハンパないです。私は基本的に「車の説明パネル」「車」の2枚で1セットにしているんですが、画像の数が1000枚超えましたから。
iphoneの社外電池(単三を4本使う奴)を2回分使いましたよw

ちなみにミニカーとか世界のトイレとかもこの博物館にありますよ。
詳しくは公式HPへ
http://mmj-car.com/

んで本日は以上!
ここに五時間半もいたんです。そりゃほかにどこもいけないです。
すぐ宿探しでした。


宿:2500円(ゲストハウス。よかったですよ!ナマステ!
ガソリン;2599円(17.80L 494km
朝ごはんなど:725円

0 件のコメント:

コメントを投稿