2011年8月7日日曜日

46日目 8月3日 富山・高岡おとぎの森~岐阜・スカイドーム神岡

おはようございます。
昨日ナマステって言うゲストハウスに宿泊したんですが、オーナーとオーナーの嫁さん、美容室の受付をされている女性と私でえらい話し込んでしまいましたw
オーナー、ワインで結構出来上がってたんやないかな~。私もしゃべり疲れてしまいましたがw 仕事場の理容室の場所を聞くのを忘れてたのが痛い。もしココをみてたら連絡くださ~い。旅の途中なら寄っていけますw

ズビシとええかっこしてますが、宿ではなく到着したココの駐車場で撮影。


高岡おとぎの森公園なり。

「おとぎの森」とか聞くと、不思議な国のアリスとか思われるかもですが、私が行った目的はこの方々。


耳無青色猫型機械と異様にテストの多い学校に通う方々です。

のびたの机の一番下の引き出し、そうあのデカイ引き出しね。その引き出しがテスト用紙であふれかえるほどにテストが行われます。もちろんすべて0点なわけですが。

たしか「のび太と竜の騎士」を見てもらえればよくわかります。それか26巻。


んな雑学はどうでもいいんです。
ドラえもんなんです。ドラえもん好きなんです。ドラえもん愛なんです。

得意技は頭突きです
宮本武蔵の師匠だったり伝説のガンマンだったり
兄は私と同じオイルの上澄みをつかってます
一番の好物はやきいもです

将来の夢はファッションデザイナーと漫画図書館を立てること
特製シチューにはセミのぬけがらが必須です
手が折れるって(´;ω;`)

この富山県高岡市は藤子・F・不二雄さんの出身地なんです。
私もここに来るまでは、まったく存じ上げなかったんです。なんかもっと記念碑的なものがあってもいいとおもうんですが…
(銅像みたいなものがあったが、現在は無くなってしまったそうです。モノは高岡市が所有されているので、いつの日かどこかでみられるかも)


さてさて、満喫したので場所移動です。

炎天下の中を運転し、そろそろ休憩~っておもってたら道の駅。コレ幸いと入りました。


道の駅「スカイ(宙)ドーム・神岡」なる名前です。
さっそく建物の中で涼んで・・・お?


なぜこんなところにスペースシャトルと毛利さんのサイン???
その横にこのようなものが・・・


下の文章を読む前に、上部にある○の集まりを見て…
「あれ?カミオカンデやないの…あ、神岡ンデ!?」

てっきり「カミオカンデ」というなにかしらの単語があると思ってました。知らなかったです。
それ以上にびっくりしたのが、たまたま入った道の駅がこのような宇宙関連だったとは!!旅行の神様、ありがとうです! (゚Д゚)<ほんまにありがとね~


「極大は極微を住まわせるが 極微は極大を支配する」
この手の文言は、雰囲気を感じ取れればOKです・・・よね?w


STS-95の記念碑?かな
wikipedia:STS-95
http://ja.wikipedia.org/wiki/STS-95


道の駅の建物の中へ入りましたらば、まず最初に眼に入ったのがコレ


おぉ光電子倍増管ではないか!愛知でみたぞ!

「扉」に書かれた、いろんな人のサイン。
芸能人系がいっぱい

小柴さんは手が不自由にもかかわらず、サインしていただけたそうです

毛利さん、俺もそう思うぞ

建物内には「スーパーカミオカンデ レプリカ室」があり、現在研究者が見ている画面とまったく同じ画面が映し出されていたり・・・


光電子倍増管が同じように並べられていたり


模型もありました。


画像は無いですが、カミオカンデで何をしてるのかの説明VTR?も流れてました。
(見れてないんですが…)



テンションがあがって、衝動買いwww(後日撮影)



遅めの昼ごはんとして「神岡ラーメン」なるものをいただく。
あっさり系。食堂のテレビが韓国ドラマを流してて、食しつつボケーと鑑賞。食べ終わって食器を返しにいこうとしたら、食堂のおばちゃん全員がドラマをガン見w


さてさて、宇宙を満喫?したところで出発。



山の下り道の一部。なにこの道w

というような道を抜けて、本日は以上!!!!
宿に向かっただけでしたよ

宿:3700円(駐車場で前輪が滑ってバイクがコケる。フロントブレーキレバーが曲がるwww直したけどねw
朝ごはんなど:473円
晩御飯:2415円(居酒屋に一人で行ってましたw 女子高生にウマい店きいたら居酒屋やったんで。・・・その女子高生をご飯に誘うべきだったと反省しながらビールをのんでましたよw( ;∀;)

0 件のコメント:

コメントを投稿