2011年8月11日木曜日

48日目 8月5日 群馬・浅間記念館~群馬・おもちゃと人形自動車博物館

おはようございます。
きのうの「三輪舎」っていう宿のご主人とおかみさんが車好き・バイク乗り、宿泊していた男性の方が二輪のデザイナーな方、そして私でず~~っとくっちゃべってましたw
ご主人のテンションがあがると、お酒が自動的に出てきますww
朝は朝で、家族で宿泊されていた方々の娘さん2人と遊んでました。バイクにまたがって二人とも喜んでましたので、将来の女性ライダーが2人増えたと思われます。
・・・別のご家庭の息子さんには「男はいらんよ」みたいな目でみられましたですw
ごはんもめっちゃうまかったです。


さてさて、宿をべた褒めしたところで出発です。
軽井沢を走行したんですが、まさに「避暑地」ですねぇ~。うわさには聞いてましたが、ホンマに涼しいっす。


こんな道を涼しくボケーと走る。よかったですよ~、ホンマ。
レプリカ系(車種わからなんだ)が前を走っていはったんですが、同じように自然を満喫するかのようにゆっくりペースでした。考えることは同じやね~。

んでつきましたのがココです。


浅間記念館。日本初のメーカー参加レースである全日本オートバイ耐久ロードレース(通称:浅間火山レース)を記念して建てられた記念館です。
・・・見学に来ていたライダーが私一人だったのは少々かなしかったです(TдT)

通例どおり、私の独断と偏見でご紹介。

HONDA CR71
浅間で勝つことを目指して作られたマシン。そのマシンが出場資格を得るための、市販台数40台を満たす70台ほどが作られたそうです。んでこのCR71,ホンダも持っていないそうです。すげえ。


HONDA カブレーシング CR110
「カブ」って名前がついてますが、別物です。50ccですけど、最高速度は100km/h以上。さすが市販レーサー。発売当初から現在に至るまで、マニアが捜し求める垂涎のモデル。もちろん私もほしい。乗れないけどねw
あ、見ての通りドリーム50はこのCR110のオマージュです。

SUZUKI スーパースポーツ M40
形式認定もとっていて、保安部品付の公道用スーパースポーツのM40と、モトクロッサー仕様のM40改。ロードレーサー仕様のMR41という3つのバリエーションがあった様です。


丸正 ベビーライラック SF 1953
チェーンではなく、シャフト駆動。「チェーンの無いオートバイ」がキャッチコピー。
ライト一体型のタ6Lタンク、分厚いシートでバイクにスクーターの乗りやすさを加えた独自のデザインとのこと。
・・・RUMI Formichinoとの関係は・・・・ないのかな?


RUMI Formichino

モナーク F1 浅間仕様
イギリスの「ベロセット」をお手本に作成されたそうです。デザイン的にも、今出してもOKでしょう・・・ってエストレヤになるか。いやこれはこれで・・・・


メグロ RZ 浅間レーサー
このヤラレている感じがなんとも。こればっかりはピカピカなバイクには出せない味。


ヴェロセット LE200
かっこええ!!ハンドシフトもエンジ色も!さすがにハンドシフトのままはきついが、今でも販売いけるんやない?!そう思うの私だけですか?!積載性は低いけど・・・・


BMW R52 500cc
1928年のバイクです。少々間抜け顔ですが、当時これ1台=家一軒ぐらいかと。
リアブレーキがドラムやないですよ。シャフトドライブについているプーリーを締め付けてリアブレーキにしています。


陸王 プロトタイプ
陸王モーターサイクルが倒産前に作成した、最後のプロトタイプ。今までと違い、スイングアームをリジットからサスペンション式に変えたりいろいろしているみたいだけど、この新型を生産する余力は無く、倒産。現存するのはもちろんコレ一台。


ヤマハ FS-1
性能もよかったんですが、1969年にこのおしゃれさ!さすがヤマハ。もちろん当時も人気が高かったバイクです。

こんなところかな~。
あ、ここ浅間記念館は展示してある車両の一部を、屋外で撮影してポストカードにしています。そのポストカードは「無料」でいただけます!!!
もちろん私もいただきましたwww


全て2枚ずついただきました。たぶんまだ種類あるんでないかな?裏に番号がふってあって、34まで確認しました。(ってこのブログを書いているときに気づきました・・・・(´;ω;`))

(;゚∀゚)=3ムッハーとバイクを堪能したあと、むかったのはココ。


おもちゃと人形自動車博物館ってところです。
なにやらファンシーなにおいがしますねぇ。野郎ひとりで行くには、なかなかきついもんがあります。
んでも、もちろん突撃します。ビバ白目線。



・・・中は予想通りファンシーな展示物。フェラーリベアですがロイヤルエンフィールドにまたがってました。


すごいでしょこれ。全部ぬいぐるみです。



 リアル系ティディベア。こわいっす。


この博物館は「昭和レトロテーマパーク」と銘打ち、レトロな町並みを再現しているブースがあります。


昔の胃薬の看板・・・かな?



山口オートペット・スタンダードがおいてありました。



メグロのS3でしょうか。


アポロ式ウインカー(矢羽式ウインカー)がセクシー!w



ラビット・ジュニア S72。店の雰囲気になじみすぎて、最初みたときには気づきませんでした。
 


グラビア写真いっぱい。西城秀樹、めっちゃええ笑顔w



ブリジストン チャンピオン ホーマーの50ccかな。看板には”チャンピオン”がぬけてますな。

もちろん車もあります。というか車がメイン(;´Д`)


マツダ キャロル。このころのマツダのロゴマーク、かっこいいんですよね~。



ニッサン ブルーバード312
よろしよすな~。このデザイン、よろしおすな~



DAISUKI MIDGET …凝ってます。ミゼットでやるところがナイスw



建物の3F。なかなか壮観。



ホンダ S800


トヨタ スポーツ800



ここになぜかスズキ ミニフリー号が。いいな~これも。かわいいっす。



スカイライン 2000GT-R(レーシングレプリカ)カブ90
レプリカではありましが、忠実に再現されています。



ニッサン ダットサン フェアレディ
私がみたのはコレで3台目かな?やっぱりかっこえ~。

おけつ。せくしーw


あとバイクはまだ少しありましたが・・・・


展示?してるとはいえないようなツメツメ。(# ゚Д゚)<見えんわ!



またロイヤルエンフィールドにのるテディさん。




カウボーイ・ミッキー。1955年7月17日 アメリカ・ロサンゼルスのディズニーランドがオープンした時、アトラクションに出品されたミッキー。世界に1体とのこと。顔が革で作られているミッキーは珍しく貴重、とのこと。
画像ぶれててすんませんです。


世界の「人形」も展示されてまして、その中の・・・


キューバの人形。ブリキかな?かっこええっす!この顔になぜこの体!?でも良し!w



インド(左側)とメキシコ(右側)メキシコにはアステカなデザイン。少々コワカワw


いっぱい その1



いっぱい その2



あ、フェラーリさんもいてはりましたです。フェラーリさんとこのF40君でした。

本日は以上!このあとは宿にいって召し食って、お洗濯。洗濯機が無料で使えるのはありがたや・・・。乾燥機は有料でしたが。しかも故障してて熱風でてなかったし!フロントに言ったら、そのフロントの人が修理したwwおいwwwwww

宿:3200円
晩御飯:500円
朝ご飯など:799円
入館料:1050円
ガソリン:2956円(19.59L 494km)


0 件のコメント:

コメントを投稿