2011年8月21日日曜日

54日目 8月11日 青森・棟方志功記念館

おはようございにゃ~

( ゚д゚)ハッ! 宿屋に猫がいたので思わず。
あらためて…、おはようございます。

実は別撮りですがw

今日もほぼ移動日になってしまいました。頭の中の予定ではそういうわけではなかったのですが…
かの地へのチケット予約は、平日やから大丈夫やろ~と考えていたのですが「OBON」というイベントの存在を完全に失念していました。
「NATSUYASUMI? ああ、知ってるよ。おいしいらしいねぇ」というのが常だったので…
ま、そういうことでなんとかチケットは取れたですが一日延長、かつ乗り場が遠いのでそのまま移動日が増えた状態です。

がっつり移動日にしてもよかったのですが、あまりにも面白みにかけるので、ココに行ってみました。


棟方志功記念館です。
棟方志功はご存知でしょうか?「板画家」の棟方志功です。「版画」ではなく「板画」
「版画」はどこか印刷くさい、「板画」はもっと生身のものです、と志功が語ったそうです。
言われればわからなくもないです。「版ですった」って言ったらなんか「アートではなく」「印刷物」
って感じが強いですもんねぇ。(印刷会社の人、ゴメンナサイ)
超近眼で、めがねが板につくほど近づいて板をほっていたことは有名です。

そんな棟方志功の作品が見れる記念館ですが、たまたま私が伺ったときだけだったのかわかりませんが記念館の半分が志功の作品、もう半分は「志功が愛した」作品でした。個人的には少しがっかり。
志功が文字・肉筆の作品も多数作成していることは知りませんでした。板画にもいえることですが、すごいパワーのある字でした。力任せではない「力強さ」でした。



さてさて、記念館を出て飲み物でも・・・・と自販機で


ローカルジュース!それも絵柄が「ねぶた祭り」。さすが棟方志功記念館の自販機。ねぶたが志功の作品に大きく影響を与えていることから「ねぶた図柄の缶ジュース」を置いているんでしょうか。

記念館の庭園にはハマナスの実がなっていました。




本日は以上!!!…

今日は早めに宿に入りましたです。
無線LAN&有線高速インターネット完備!と歌っている宿でした。
なぜか無線LANで接続できず・・・。
仕方なしに有線・・・フロントで機材を借りる??はいはい借りてきましたよっと・・・。
LANケーブル端子の上に「10BASE」の表記・・・
んで、ネットに接続できました。高速な0.15mbpsでした。(#・∀・)


宿:5000円(朝食付き
オイル交換:2660円(ホンダのG2やったかな?しかしIMEも老いる高官って・・・
ガソリン:2584円(17L@510KM
飲み物など:150円+604円

0 件のコメント:

コメントを投稿