2011年8月25日木曜日

57日目 8月14日 北海道・江差~北海道・八雲町

みなさまおはようございますです。
北海道初日が幸先のいいスタートでしたので、北海道2日目もこの勢いをキープです!(`・ω・´)


一緒にキャンプしていた5人のうち、2人が同じ方向でしたのでプチツーリングしながら進みましたです。途中でこういうところにも立ち寄り。


開陽丸青少年センターってところで、復元された江戸時代の船「開陽丸」です。
開陽丸(かいようまる)は、幕末期に江戸幕府が所有していたオランダ製軍艦である。オランダでの愛称はVoor lihter(夜明け前)。木造シップ型帆船。排水量2,590t、長さ約72.8m、幅約13m、高さ約45m、マスト3本、補助蒸気機関410馬力、備砲は当時最新鋭のクルップ砲を含む26門。
wikipedia:開陽丸
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8B%E9%99%BD%E4%B8%B8



徳川幕府最強の軍艦!だそうです。ちら見して「へ~~」言うて帰ってきたのでまったく覚えてませんww 海底遺跡も見てませんです。申し訳ない。

お昼ごはんは、一緒に走ってたライダーさんの希望から江差にて「にしんそば」に決定。
そのライダーさんは京都のライダーさんで、『江差のにしんが京都に運ばれて「にしんそば」になったってきいたので、是非食したい』とのことでした!
よく考えると私、にしんそば初体験。

食べる前に3人それぞれが写真撮影してましたw
それではにしんそばをいただきま~・・・
ウマ!にしんウマ! やばい、京都に行ったら確実に食べるな・・・w


その後、雨がふりつつもプチツーを再開しまして、京都のライダーと同じ宿に泊まる事にしました。
一緒に走っていた福岡のライダーはテント泊されるということで宿の前で別れましたです。
晩御飯を食べるためにバイクで移動!ってしたのはいいんですがお店は開いているけど営業は終了してました・・・(´;ω;`)

京都のライダーと「どないするぅ」などと考えていると、お店のおかみさんが「簡単なものなら作れるけど、それでええ?」とのこと!ありがとうございます、おかみさん!

んでご飯をいただいていたんですが、なにやら祭囃子が。

神輿

町内?のお祭りの日だったみたいです。神輿と山車が数台でてました。
(根崎神社例大祭って言うみたいです)
実はお店に来るまでに引いている山車と道路ですれ違ったんですが、「おぉ~」といいながらご飯を優先しました。おなかすいてたんです。
山車には大黒さまとかクシナダヒメ?、タケミカヅチ?、武田信玄、神武天皇、蛭子(えびす)、大黒、寶船、スサノオノミコトの人形が乗っかってるんですが…


見えませんww iphoneにコレはキツかったみたいっす。



雨もふってきてて、カバーしてある山車も。



これはたぶん、武田信玄。




ちなみに何の人形?と近くにいた地元のおじいちゃんに聞いても「よ~わからん」「最後はスサノオノミコト」ぐらいの答えでした。地元の町の山車にしか興味ないそ~ですw
ちなみに山車は、その日の目的地に着いたらそれぞれの保管場所に戻っていきます。そのときの祭囃子がテンポの速い曲に変わってました。
※八雲町のページに、山車のきれいな画像がありました
http://www.town.yakumo.lg.jp/modules/kumaishi_blog/details.php?bid=82

本日は以上!!
宿:3000円
にしんそば:950円
晩御飯:500円

0 件のコメント:

コメントを投稿