2011年10月4日火曜日

74日目 8月31日 北海道・亀田郡~北海道・函館市


おはようございますです。
昨日の晩は早めに寝たんですが、起きたのは8時過ぎ。
11時間の睡眠です。
テントで寝てるのにこの睡眠時間。疲れていたのか、それとも図太いのか。おそらく、いや間違いなく図太いんでしょう。繊細ってことばに縁がない私です。

(゚Д゚).。oO(いつものポーズ写真が無い!撮影し忘れてる…。10/4に気がついた…)

朝ご飯はコレでした。

実家にお土産を送ったんですが、そのお店のおばちゃんと雑談してたら「もっていき!」と頂きました。
これがうまかった!さっすが北海道。歯の間に残るのがなんともですけど、それを差し引いてもウマイ朝ごはんでした。

その朝ごはんをモシャモシャ食べつつ、軽くキャンプ場を散歩。
湖畔にて写真を一枚。

(゚∀゚)<あんまりキレイでないね

さてさて、テントなど撤収して出発です。
といっても今日は最終目的地が近いんで、ゆっくりですけどね。

ぼぺぼぺぼぺとまったり相棒を走らせましたです。
もう北海道も脱出せなあかんな~、北海道脱出したくないな~(´Д⊂ヽ
とか考えて走ってましたです。

んでお昼ごはんの時間になりましたので「ラッキーピエロ」ってお店に入りました。
北海道・函館では有名なファーストフードチェーンです。
(但し、ファストフードではないと謳っているそ~です)

そのお店でいただいたのがコレ

フトッチョバーガーなり。
これはフトッチョやね。フトッチョにされる、フトッチョになってしまうバーガー。
このハンバーガーにささってるのは割り箸なんですけど、それである程度の大きさがわかってもらえるかと思います。
比較対照できるものを一緒に撮影しておけばよかったですね(;・∀・)

どないして食うねんって話ですが、そのままかぶりつければ問題ないんですが無理なんで、フォークとナイフで頂きます。ま、分解して食べろってことです。
お味はなかなかでフツー。腹は満タンになりますです。

店内の微妙な目線をもらいつつ完食、お店をでるとこんな光景が。

違法駐輪自転車の撤去でしょうか?ハンパねぇwww


ぼけっと眺めた後にライダーハウスにイン。
来夢来人ってライダーハウスに宿泊です。結構有名なライダーハウスらしいです。
チェックインした後、友人へのお土産を購入するため函館空港へ。
北海道限定ビールのアソートパックが無かったのが痛い(ノ∀`)アチャー

ライダーハウスに戻ってほかのライダーさんと話とかしていると、だんだん太陽が沈んで夜になってきました。
準備万端ってことで同室のライダーさんたちと函館山に行くことにしました。
最初に函館へと入ったときには行けなかったんですよねぇ。バイクでは行けないし。
行く手段としては徒歩・バス・ロープウェーなどと手段がありますが、ウチら一行はバスを選択。

このバス、山に入ると車内が消灯されて、夜景が見えるところに差し掛かると減速してくれます。
そのたびに車内から「おぉ~~」などのどよめきが聞こえますw

んで山頂へ到着。
写真とってないですけど、やたら学生さんがいてました。思わず笑うほどいてましたですよ。
近くにいた女子生徒グループに話かけると、やっぱり修学旅行の生徒さんでした。
どこから来たのか聞いたけど、スコーンと忘れました。万が一このブログを見てたら連絡くださいw

展望台の3Fやったかな?に上がって夜景鑑賞。

…正直、夜景なんてもんはどこでも一緒やろってナメてました。さすが世界三大夜景、違います。
海と陸地とのコントラスト、街との距離感がちょうどよくて、これは観光地になるわな~と素直に感じました。

ちなみに8月13日は「夜景の日」となっていまして、函館の方々が協力して家の明かりを灯します。ですのでその日は一番光量が大きい夜景を見ることができるそうです。
(や=8、けい=K=キング=13だそうな)
んでも霧が出てたら見えないので注意。山の麓まで来て山頂が霧で見えなければ、また今度ってサインです。

函館山の碑
夜景を楽しんだ後は、札幌から来ていた女性2人とずっとしゃべってました。
今度大阪に遊びに行くということやったので、大阪のメジャー観光スポットとかを教えつつ、関西人は全員おもしろいわけやなく、人口の8割ぐらいやからと伝えておきました。

んでもってバスで下山。

ちょっと周辺の観光をしてました。函館山の麓近くは教会が多く、「ここ日本よね?」と思う建物が多いです。神戸や横浜の雰囲気に似てるかな?
教会も多くあります。その教会のひとつを写真に収めました。

カトリック元町教会
六角形のとがった塔や風見鶏のあるゴシック様式の建物です。
聖堂内部の祭壇は、ローマ法王ベネディクト15世より贈られた日本で唯一のものだそうで、夜はこんな感じで綺麗にライトアップされてます

んで観光の後は晩御飯を食べに行きました。何を食べるとなりましたが、全会一致で「ハセガワストア」に決定。
ハセガワストア、まぁ函館のコンビニなんですけど「焼き鳥弁当」が名物で、焼き鳥屋とコンビニが合体したようなお店と思っていただければいいかと。

オーダーシートがあって、それにお弁当と串の種類と数を記入。レジでオーダーします。お店の中に食事スペースがあるので、そのまま頂くことが可能って感じです。
もちろんコンビニですので、おつまみや酒を購入して一緒に頂くことも可能。一風変わった居酒屋にもなるわけですね。

おのおのビールとおつまみ、もしくは焼き鳥弁当をたのんで乾杯!
私はお腹がすいていたのでお弁当。それとバラで購入したとり皮でビールを頂きますw

むぅ、この安っぽさがたまらんwwwwwビールがすすむwwww

ご飯完了!次の店いってみよ~~!ってことでぷらぷら歩いてましたら、よさげなお店。
なにがよさそうかって、お店にバイクがおいてありました。

クインロケット号 250cc PR型
まぁめずらしいw
お店は営業を終了していましたが、店長さん?にお願いして写真撮影をさせていただきました。
しかもそのうえ当時の広告?も見せていただきましたです。

ん~~、貴重な広告をありがとうございます!

一緒に行ったライダーさんが、私が撮影している間にまだ飲めそうなお店が無いかとたずねてくれてました。
親切にもお店を教えてもらい、バイクのあったお店を後にしました。
ん~~~、そのバイクのあったお店の名前がわからないのが痛い(ノ∀`)アチャー ありがとでした!万が一このブログを見てたら連絡くださいw

教えてもらったビアバーに行って、ちょっと飲んでライダーハウスに戻りました。

ということで本日は以上!


宿:1000円
バス:200円×2
飲み物など:315円
フトッチョバーガーと飲み物:950円
ハセスト:316円+609円+385円


より大きな地図で 0831 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿