2011年10月17日月曜日

80日目 9月6日 岩手県・一ノ関~宮城県・登米市


おはようございます。
実は昨日の晩、走っていて気が付いたんですが、LOWビームが切れてましたっすヽ(゚∀゚)ノワーイ
いつごろ切れたのかまったくわからなかったんですが、日が沈んできてから気が付きました。
即Hiビームで走行しましたが、対向車線の方々、ならびに前を走っていた方、ご迷惑をお掛けいたしました。
この場を借りて謝罪いたします。すんませんでした!(´Д⊂ヽ

謝罪文章の後に出す画像ではないなw
ってなわけで、本日最初の行動はLOWのバルブ交換からです。
ネットで一ノ関界隈のバイク屋を探す。
…バイク屋はあるがバルブが無い。

3件目にてやっとバルブの在庫があるお店を発見。即交換していただく。

フェイスが無い我が相棒さま。
「コーホー」って呼吸が聞こえてきそうな状態。ネプチューンマンと戦ったか!?
ついでにオイル交換もしていただく。

交換作業をしていただいている間、お店のなかをぼけ~っと見てたんですが、店内にズズキのスクーター「Love」のポスターが!
若かりしころのマイケル・ジャクソンがCMしていたやつです。
「若い!黒い!」とマイケルファンな私は微妙に興奮してましたw
写真撮ったと思ってたんですが、撮ってなかったみたいっす。めちゃ残念無念。

さてさて、バルブ・オイル交換が完了して再出発!
足取りも軽く、向かった先はココ。
って普通わからんわな。中尊寺でございます。平成23年(2011)に中尊寺を含む「平泉の文化遺産」が世界文化遺産に登載されましたですね。
その中尊寺の本堂でございます

歴史の知識が非常に残念な私の脳内では「中尊寺といえば、金色堂」ぐらいの知識しか持ち合わせてないんですがw
もちろん金色堂に行きました!
まぁ写真撮影禁止なんで、文章だけで伝えなければダメなんですが…

まだ見たことのない人のイメージよりか「小さい」です!初見の感想が「小っさ!」でしたしw
細かいところなどを見たい方は、オペラグラスなどを持っていかれることをお勧めします。
ガラス張りの部屋?の中に金色堂があってそのガラスごしに見学するので、肉眼では全体像をみることは可能ですが、細かいところははっきり言って見えません!
ま、これは保存することなどを考えるとしゃあないんですけどね。

この「金色堂」には奥州藤原氏の初代清衡、二代基衡、三代秀衡の御遺体と四代泰衡の首級が安置されていて、血筋の明らかな、親子四代の御遺体の存在は世界にもほかに例がないそうです。
歴史的ってのものあるんでしょうけど、人類学的にも貴重なんでしょうね~。

詳しくは公式HPで!w 関山 中尊寺 http://www.chusonji.or.jp/index.html

あ、参拝料がかかりますよ。宝物館の讃衡蔵(さんこうぞう)とのセットで800円、だったはず。


さてさて、金色堂以外で私が見学させていただいたのは…

白山神社

その白山神社内にある、中尊寺鎮守・白山神社能楽殿

国の重要文化財に指定されています。もちろん例祭の時に使用されています。
舞台の寄り。


んでその神楽殿のとなりにある十二支一代守護神社
干支の十二支、すべてのお社があります。ちょっとムリクリで有り難味が薄いねぇ…と感じたのは内緒w

んでお昼ごはんは近場のお蕎麦屋さんで、「ずんだもち」と「おそば」のセット。
もちが3種類ほどありますが、純粋な「ずんだもち」は中央の緑のやつ。両横の2つは、まぁバリエーション。たしか右が胡麻、左が…だしあんかけ。
違ってたらごめんw
もちはうまかった!ノーマルずんだ最高w 日持ちしないのが難点なんよね~、ずんださんは。
このずんだもち、宮城県では仙台藩祖・伊達政宗考案と言う説があるそうなんですが、典拠は不明。
まぁ水戸黄門様がラーメンを日本で最初に食べたとか、アントニオ猪木がタバスコを日本に定着させたとかあるから、正宗さんでいいんでない?w
そば?まごうことなきそばでしたよ?


腹ごしらえをしたら、次の目的地へ向かって南下開始!
お腹がふくれてまったり走行でたどり着いたのがこちら。
石ノ森章太郎 ふるさと記念館!

ジョー!それもモノクロTV時代の白衣装じゃあないっすかw

震災の影響で物販ブースが営業していませんでしたが、それ以外は営業しています。
では早速中へ!

お、自販機も石ノ森ワールド。
今思ったんだけど、仮面ライダー=石ノ森章太郎って図式が出る人って少ないのでは??

入り口までの通路の壁にフィギュアなどが。
仮面ライダー、ストロンガー、BLACK。それに後ろはスカルマン。

ん~、ちゅうかなぱいぱい・いぱねま・トトメス、かな?ようわからんw

おぉゴレンジャー。脳内変換でゴレンジャイになってしまうのは私だけや無いはず!

さて、館内に入ってチケット購入・・・あれ?
ちょw なぜにエヴァンゲリオン展?
たまたま特別展示でやってたみたいです。もちろんエヴァ好きな私としてはテンションが上がるわけで(;゚∀゚)=3ムッハー

貞本義行さんの複製原画もありましたが、撮影禁止。いたしかたなし。
番組紹介のパネルの展示などがありましたが、こんなのも

GAINAXの企画書 表紙


零号機と弐号機。やはりだいぶデザインが違いますです。まだ「今までのロボットアニメ」な色がのこってる感じのデザインかな。
いろいろデザイン悩んだんやろな~。貞本さん、お疲れ様です(;´∀`)

ゲンドウ熱いw

写真撮影不可でしたが、庵野総監督、摩砂雪監督、鶴巻監督などのエヴァのスタッフの方々がふるさと記念館にサイン色紙を寄せていました。
庵野監督のキング(不思議の海のナディア)のイラストを久々にみましたw

その奥にはエレキギタ・・・
ってレイなフェンダー!?なぜ作った!?w
ネックにロンギヌスの槍が描かれてます。だれか買うのか!?というか売ってないっぽいな…

コス衣装。
ちょっとレイのマネキン、スケールが小さいんでないかい??あからさまに服がデカイやん

ローソンとエヴァのコラボ。
あ~、そういややってたね~。今(2011年9月)はTVで「破」のOAがあるので、それにのっかる形でまたやってますけどw

入り口反対側にあった、ロンギヌスの槍と初号機。
2mぐらいあったはず。なかなかデカイ…ってこのフィギュア、たしか富士急ハイランドに展示してたような気がするのは私だけ?

さてさて、エヴァはこれぐらいにして石ノ森さんの方へ。
オープン一周年記念の、漫画家さんの寄せ書き。そうそうたる面々ですなw
では中に入って…撮影禁止です。

文章だけでお伝え…いや文才ないから無理なんで、私が一番おもしろかったのをお伝えします。
といっても石ノ森さんの作品ってところではないんですが、館内に著名な漫画家さんからのイラストが多数展示されているんですが、その中でも秀逸なのが「北斗の拳」の原哲夫さんが描いた009メンバー。
撮影できなかったのがもどかしいですが、かなり男前に仕上がってましたwwww

原哲夫さんはいろんな人を描いていはりますので、なんとなく想像は出来るかとはおもいますが。
こち亀の両津勘吉とかうる星やつらのラムとか、はたまたテリー伊藤とかも描いて張ります。googleの画像検索で「原哲夫」を検索するとなかなか笑えますw


さて、館内には中庭がありまして、ジュンの銅像がたたずんでいます。
スケッチブックに描いているのは…
ジョーかよ!
ジュンの目線を追うと
納得。

あ、ライダーさん、こんなとろこに。お疲れ様です。

中庭の構図。
壁側にあるレンチキュラー板(見る角度で絵柄が変わるアレ)に絵柄が。
左がキカイダー、真ん中仮面ライダー、右側は…佐武と市かな?

さて、石ノ森先生とエヴァを満喫して(;゚∀゚)=3ムッハーな状態で
お宿を目指して出発です。

実は、東北地方に入ったらキャンプせずにホテルなどに泊まってお金を使おうと考えていました。
ちょっとでも被災地に貢献できればと思ったのがきっかけですが。
んがしかし、宿が取れない(´Д⊂ヽ

あたりも暗くなってきたので仕方なくキャンプ場に向かったんですが、その途中に怪しく光る「ご宿泊」の看板を発見!
以前にも一度その手のところに宿泊してるので、迷うことなくその「ご宿泊」場所に直行!
管理人さんに相談して、こころよくOKをいただきました。
私のほかにも、ワンボックスカーで数名が来られて泊めてくれってお客さんもいたそうな。おそらくは復興支援されている方々だろうとのこと。
…なんかすいまんせん(;´∀`)

ってことで、宿泊施設を確保!やけに設備がいいホテルと相成りました!
本日は以上!


また来るよ、石ノ森先生!

宿:5000円
バルブ・オイル交換:5000円
翌朝飯・晩御飯など:696円+510円(コンビに弁当
金色堂:800円

0 件のコメント:

コメントを投稿