2011年10月13日木曜日

77日目 9月3日 青森県・八戸市



おはようございますです。
台風というか雨風を避けてるために昨日は活動しておりませんでしたが、めでたく?本日は活動再開でございます。

ちょっと左上に物体が見切れてるんですがw

ライダーハウスのマスターに別れを告げて出発、1日ぶりに相方を走らせます。ま、1日ぐらいではなんの感慨もありませんがw

そんなことを思いつつ、到着しましたるは「ヘアーサロンスズキ」。
一部マニアックな方には有名なお店だそうで、私の場合は同じライダーハウスに宿泊したライダーさんから聞きました。といっても2日前に聞いたとこですけどねw

なんで「ヘアーサロンスズキ」が有名なのかといいますと…


お店の前に連邦の白い悪魔とか、三倍速の赤い彗星とかが!
すべて手作りなのがすばらしいw


ガンダムさん。

おそらくはライフルから水が出るんでは?

シャアザクさん。
左手に何かを持っておられたようですが、残念ながら折れてしまってます
(ヒートホークだそうな)

パーフェクトジオングさん。
普通のジオングではなく「パーフェクトジオング」を選んでいるところ&SD版なのがとっても謎。
プラモ狂四郎なつかしす。モノアイとか光ってます。

ガンキャノンさん。
これもまた何故かSD版。108のマーキングがあるので、カイ・シデン搭乗機。
是非とも108と109で劇場版を再現&鳥居の狛犬のように!って無理かw


アッガイさん。
モノアイが上下に動いています。というかね、MSの選択がシブイ!普通ドムやらグフやらを持ってくると思われるが、アッガイとは。頭の上にカツ・レツ・キッカを乗せたいところですw

ホワイトベースさん。
倉庫かなんかの上にありました。「ヘアーサロンスズキ」の看板みたいな立ち位置でしたがw

お店の方に許可をいただいて撮影していたら、ご主人が話しかけてくれまして、製作中の作品を見せていただけることになりました!
物置とかで製作してはるんかいな・・・・ってお店の中で作ってるやん!?
写真はないんですが、理髪店のあのイスにまじって製作中の素材がありました。

実際にガンプラを購入し、そのパーツをトレースして作製されています。
発泡スチロール&ダンボールで形を作り、シリコンシーラントでコーティング&色づけ。実際には鉄の骨組みを仕込んでいるそうです。

この穴に骨組みを入れて強度を出す
んでコレは何を作成しているかは、あえて書きません。
まぁつま先とかヒザのとんがり具合・白色ということで何が来るのかはお分かりいただけるかと思いますw
ハマーン様万歳。

ちなみに完成時期は未定。

サイン帳?みたいなものをご主人が出してくれはりましたので、もちろん記入して出発。

いや~、予想以上のクオリティ。個人でやられているのにはビックリです。
なにより一番すごいのは、ご主人が元々ガンダム好きやなかったってとこでしょうか。
こんなことするのんはガンオタだけだと思ってましたですw

さてさて(;゚∀゚)=3ムッハーとなりつつ、次の目的地に向かいます。


同じ青森県は八戸なんですぐ近くですが、向かった先はココ。

通称八戸キャニオンって言われている「住金鉱業株式会社 八戸石灰鉱山」です
ライダーハウスのマスターから教えていただきました。

露天掘りの石灰鉱山なんですが、アメリカのグランドキャニオンっぽいってことで「八戸キャニオン」だそうな。
人工的に作られたところではありますが、日本一標高が低い地点がありまして、2011年9月現在「海抜マイナス160m」で、これからもまだ深くなるそうです。

誰でも自由に入れますが、看板に書いてあるとおり毎日12時10分ごろに「発破」を行うそうなので11時45分~12時30分は展望台から退場しなければなりません。
ま、そりゃそうだわな。

展望台からの眺めはこんな感じ。
写真ではそう見えませんが、広いっすw

写真の真ん中あたりに、なにやら車が見えるかと思います。

こんな車です。右側にちっこい白い車がありますが、それが「普通の車」ですスケール比から考えても、ダンプカーが異様にデカイのはお分かりいただけるかとw
洋画とかで映像を見たことがある方々は多いかと思います。

そのダンプカーで使われているタイヤがコレ

デカイでしょ?w

露天掘りをぼけっと眺めていると、なんだかスケール感がおかしくなりそうでした。
十分堪能したところで出発いたします。あ、ついでにこんなのも。

海抜ゼロメールの印

八戸キャニオンを出発し、青森県を越えて岩手に入りまして…やや悪路を走りつつ、目指す場所に到着。

「みちのく記念館」でございます。
記念館の前にサイドカーが1台。ドニエプルかな?しかしこのドニエプル、ついぞ見たような。
中に入って館長?さんと少々話してから「北海道でお会いしませんでした??」とたずねたところ、やはりそうでした。
5日ほど前かな?北海道の三段滝でお会いしてましたです。

では、中のバイクを…

宮田製作所 アサヒKA号
えらいキレイにレストアされてました。

ヤマグチ オートペット AP-10
使われた感じのいい風合い。

キャブトン RBH
紹介パネルも何もない展示でしたので、間違いが多々あるかもです。やさしく指摘を(;´Д`)

モトグッチの・・・V35?
いろいろイジられてます。顔ぜんぜん違うし。それにMOTO GUPPYって?

ガスデンFMC BC-S
ガスデンエンジン搭載のフジモーター、たぶんBC-S。バッテリーケースないし。鷹のマークがいい味です。

マチレス T3
っぽいんだけど、タンクのロゴが気になるです。あんな「M」のロゴ使ってたかな?マチレス・・・

ブリヂストン チャンピオン 3S-II型
いや~、よくわかる説明書きだ。…どうなん!?バイクにペイントで説明書くってどうなん!?

ではコレぐらいにしておきましょう。もちろん他にもまだまだバイクが展示されています。
惜しいトコがひとつ。バイクの説明書きがほしいっす。私みたいな旧車初心者にはムズカシイですよぅ(;´Д`)
あ、中に募金箱があるので是非とも募金していってくださいね。

それといつも言うてるやつですが、是非とも実際に見てください。やはり画像と生はちがいまっせ!
まぁ行くには距離や時間的に厳しいモンがあるかとは思いますがw

さてさて、(;゚∀゚)=3ムッハーとなったところで出発です。
今日は内容が多いんですよ!

ぶびびびびとバイクを走らせ、いったん岩手に入っていたところを青森に戻ります。
そいでもってたどり着いたのがココ!
って外観を撮影するのん忘れてたので、ネットから拝借。


クラシックカー博物館「ツカハラミュージアム」でございます。
おぉ、建物の外観がキレイw

それでは早速、展示されている車両(の一部)をご紹介。

トヨタ スープラGT(ESSO TOYOTA Team LeMans)
コレ、なんと乗車できるんですよ!
ってことでドアオープン。
おぉ、カーボンがいっぱい。補強のロールケージ?が雰囲気を盛り上げますです。

さぁ座りますですよ!よいしょっ…ロールケージ邪魔!w

シフトノブ部分なり。
ん~~~、狭い!w

フォード model A
model Tの後継車。1928年
の、エンブレムのアップ。

写真ぶれてますが、カッコエエ!ベタなデザインかも知れんけど、(・∀・)イイ!!
ロボットがいっぱい内蔵された天空に浮かぶお城にあった記念碑っぽいw
…ヤバイ、見たくなってきたw

ハーレーダビッドソン Model J
だと思う。ハーレーはぜんぜん知らんのです(;・∀・)勉強不足申し訳ない。

この博物館の車などの展示とは別で「板金」「塗装」などの展示もしてあります。
大きな博物館ではよく見られますが、この規模ではめずらしいかと。
板金

塗装

NCの削りだしやったかな?

こんな感じで陳列されてます。


めずらしい、ペニー・ファージング(オーディナリー)型自転車
乗るのんめっちゃ怖そう。ってかコケるw
写真が汚くて申し訳ない(;´Д`)

ルノー 35CV
さすがおフランス。デザインが秀逸。
特徴的なボンネットは「石炭シャベル型」とか「象の鼻」って呼ばれてたそうです
(ツカハラミュージアムの説明パネルより)


ロータス・18
フォーミュラ・ジュニア、F2、F1のレースカー。


トヨタ フォーミュラニッポン参戦検討車
なんでこんな車がここにあるのかというのが一番の不思議w


キャディラック シリーズ59
1959年。そう、この時代のキャデラックといえば…

テールフィン!
ん~、好景気に沸いていたアメリカを象徴するシンボルですな。

wikiによると、「巨大なテールフィンについては、消費者団体などからの批判があったことから、1960年代前半には他のブランドでも一斉に姿を消した」とのこと。ささって痛いとかあったんかな??


Cz CZETTA 502
めずらし!
現チェコ共和国(当時はチェコスロバキア社会主義共和国?)のスクーター。Cz75で有名な?銃器メーカーの「Cz」です。タブン(;´Д`)
説明パネルも無く、展示車両の後ろでひっそりとたたずんでおりました。展示車の裏にあってよく見えなかったんですが、特別に見せていただきました!
初めて見たんですが、この独特なスタイルはたまらんです。

スチームパンク?満州鉄道みたいなw いい顔してます


とまぁこれぐらいにしときましょう。めっちゃはしょってますけどねw
公式HPに展示車両が掲載されているので、それを見れば私がいかに手を抜いたかがわかります。

館内を見て回ったあとに、館長さん?といろいろお話させていただきました。
ホンダに勤めていた時の話など、おもしろかったです。意見箱の話とか秀逸でしたw

バイク&クルマ見て(;゚∀゚)=3ムッハー 、話聞いて(;゚∀゚)=3ムッハーとなったところで宿に向かいました。
今日の宿も、ライダーハウス・ビッグフットでございます。
同じライダーハウスを3日連続で利用するとは思ってもみませんでしたw


ってことで本日は以上!
みちのくにあったヤマハの広告。月賦価格が時代を感じるw
ばんごは~ん。相変わらずすごいボリューム。太る!(;´Д`)
宿:2000円
飲み物など:198円
ガソリン代:2610円@474L
入館料:500円


2 件のコメント:

  1. ヘアサロンスズキ!行ってみたい!見てみたいです!
    (><

    返信削除
  2. ぜひ行ってみて!見てみて!そして(;゚∀゚)=3ムッハーして!

    返信削除