2011年10月19日水曜日

81日目 9月7日 宮城県・登米市~宮城県・多賀城市


おはようございます。
おおきめなベッドをひとりでもてあましつつ起床しましたです。
そこはかとなく寂しさがこみ上げますが、出発でございます。

別撮りなんですがね
そんな微妙な気分ですが天候は晴れ。これだけでかなり救われます。
相方をぶびびびびびとうならせて向かったのがはこちら。

石ノ森萬画館でございます。
しかしながらですが、閉館中です。理由はもちろん東日本大震災。

ライダーさんが…

それでもひとめ見ようと思って立ち寄らさせていただきました。
正面入り口までの通路には、有名漫画家の手形と石ノ森先生の手が迎えてくれはります。

あ、ども。はじめまして。
閉館しているのがわかってて来るやつはあまりいないかと思ったんですが、そうでもないみたいで、この方も来られたそうです。

さすがライダー。笑顔がダンディー。国際武道家でハヤブサ乗り。
そして藤岡さんがサインをしていたベニア板はコレ。

無数のサインが。
このベニア板だけじゃなくて、ほかの板にも無数のサインがありました。
一日も早い復興を願います。もちろん石ノ森萬画館だけやなく。

さて石ノ森萬画館がある石巻にはこのような像がいたるところに立っています。

さるとびエッちゃん。つまりは石ノ森作品のキャラクター像でございます。
全部を掲載するわけにはイカンので、一部を掲載。

ロボコン。0点やなくて満点もらってはりますやん。

佐武と市 捕物控 ちょっとコワいw

赤レンジャー。襟の長さがハンパないっす。

007。グレート・ブリテン。変身能力の持ち主。007でブリテンってことはもちろん、あの世界的に有名なエージェントへのオマージュでございます。

004。アルベルト・ハインリヒ。体のほとんどが機械化されていて歩く武器庫なお方。旧西ベルリン市長・ハインリッヒ・アルベルツが名前の由来?

009。島村ジョー。おなじみ加速装置の持ち主。実は004に並ぶほど体を機械化されているそうな。003のフランソワーズとは相思相愛。

008。ピュンマ。姓の設定が不明。水中に特化したお人。肌の色のこともあり、いろいろ設定が変更されているキャラだけど、アフリカの自然を守ろうと考えている真面目な青年。

001。0歳児の赤ん坊が001のイワン・ウイスキー。脳改造されて成人の10倍の脳力を持ち、エスパー能力に目覚めた赤ん坊。脳を酷使しているみたいで、力を使うとおねむちゃん。
005。ジェロニモ・ジュニア。超怪力でアメリカ・インディアンな人。元々シャーマンみたく自然の声を感じ取れ、動物や精霊と会話できるそうな。アパッチ族戦士の名前から。

003。フランソワーズ・アルヌール。レーダー・センサー能力を持つおフランスな方。体の改造箇所は001を除いて一番少ないけど生身の恐竜なら倒せるそうな。名前はフランスの女優・フランソワーズ・アルヌールから。

002。ジェット・リンク。マッハ5で空を飛べるシチリア系アメリカなお人。他のメンバーに比べて旧式サイボーグ。ケンカ・博打好きで友情に厚いくて熱い漢。

006。張々湖(ちゃん ちゃんこ)体内の高圧縮エネルギー炉で口から火を吐く中国な方。料理屋を経営して活動資金も稼いでいるムードメーカーな存在でなぜか関西弁をしゃべる。

ふぅ。像紹介ってかゼロゼロメンバー紹介終了w
んでも街中だけでなくて、駅の中にも見所がありまして…

ジュンと石ノ森先生。

ライダーさんと001・003・009トリオ。

あ、駅の入り口にはコレが

右下にいてるのは石ノ森先生ね。痩せてる時のイラスト。ときわ荘のにおいがしますw

しばし石巻駅で休憩してましたが、ちょっと冷たいものがほしいなってことでコンビニへ。

んで購入したのはずんだソフト!さぁ食す!おっちゃんおばちゃんの観光ツアーにもまれそうになりながら食す!

うむ!ずんだ味!甘い、しかしウマい。ずんだにハマりそうだ(;・∀・)

この銅像を見るために街中を歩いてた時に、ごくフツーなお店に石ノ森先生の複製原画がよく展示されていました。
なんか石ノ森先生にゆかりのあるお店なのかな~っと思っていましたが、そういうわけでもなくて、こういう企画展示でした。

今こそみんながひとつになる時
感謝の意を届けたい!いやいやコチラこそありがとうございます!


さて、石巻を堪能したので移動を開始。天気がいいので気持ちよかよか。雨男返上。

仙台方面に南下してましたらば、きいたことがある建物が見えたのでサクっと入ってみました。
あまりにもサクっと入りすぎて外観撮影を忘れてましたです。無念。

みちのく伊達政宗歴史館ってところで、いつだかネットをぶらついてたときに、サイトを見た記憶があるです。これはその中にあるものの1つ。

~伊達政宗歴史館には、250体をこえる等身大ろう人形が展示されています。
そのろう人形全てが、人間の皮膚感や、笑い・怒り・涙などの喜怒哀楽の豊かな感情表現を行なっています。また、史実に基づいて再現された各場面の中にちりばめられている甲冑、衣装、道具類などの風俗や時代風景など、当時の様子を忠実に再現しています。
~公式HPより。

この蝋人形展示、意外と(失礼)おもしろいのよ、ホント。
別に伊達政宗公のファンでも歴史好きでもないんですが、かなり楽しめましたよ。
リアルってのもあるし、音声案内もあるし。しばし歴史探訪というか政宗探訪?に浸れます。
写真撮影OKなはずやのに、浸りすぎて写真撮るのを忘れてたりするぐらいw (ノ∀`)アチャー

なにより面白かったのが、おみやげコーナーの「戦国BASARA」グッズ数!ハンパなくありましたw

これでも一部ね。もかってるな~カプコン。

んで今日の宿を探してたんですが…
また見つからず(´Д⊂ヽ

とりあえず腹ごしらえ…

つけ麺なり。あつもりでいただきました!
だんだんぬるくなるのは許せない私です。ぬるい麺ファッ○ュー!
あ、ふつうにおいしくいただきました。ごっつぁんです。

んでお腹はふくれたんですが、相変わらず宿なし。

お?つけ麺を食べたお店の近くにネカフェが。
…  ( ゚д゚)ウム!本日はネカフェにて宿泊致したく存じ候。
会員証を作成してっと…

ってことで本日は以上で御座候!


宿:3000円
ガソリン代:2249円 425km@15.3L
歴史館:800円
晩御飯:1100円
飲み物など:332円

0 件のコメント:

コメントを投稿