2011年10月24日月曜日

83日目 9月9日 宮城県・白石市~福島県・白河市


おはようございます。
えっと、ブログを始める前にひとつ。
今日のネタは、ほぼ戦国BASARAでございますw

終日、BASARA好きな友人のおみやげを購入してました。
私はBASARAのアニメを1話だけ見たぐらいの知識しかないんですけどね(;・∀・)
なもんで、さらっと読んでいただければ幸いでございます。

さてさて、それでは出発!って到着したのがここ。まぁ近場なんですが。


小十郎碑と

白石城なり。

片倉 景綱、というより片倉小十郎って言うほうが通りがいいんかな?まぁその片倉小十郎さんのお城。
ちなみに景綱の通称「小十郎」は代々の当主が踏襲して名乗るようになったので、「片倉小十郎」さんはいっぱいいてはります。
片倉景綱は「初代」ということになりますわな。伊達政宗の懐刀とか言われてます。

禁煙。そりゃそうやわな。タバコやなくてキセルになってて芸が細かいです。
中に入って…って写真ぜんぜん撮ってない!?どうした俺!?
白石城入館者数と戦国BASARAシリーズの関係をあらわしたグラフがあって、かなり笑かしてもらったんやけど…

(画像拝借:http://bohshi.fc2web.com/1106tohokub.html)

ってことで城は以上。内容が激薄すまぬ。

お城に隣接している「神明社」っていう神社があったので、とりあえずお参りしてきました。
祭神は天照皇大神(あまてらすすめおおみかみ。天照大神のこと)

こういう神社などにお参りしたならば、アレをやっとかんとイカンですな。
アレ↓

むむ。小吉なり。普通のおみくじ?ならばブービーでございます。(;・∀・)
おかめさん付き。

お城のチケットに「武家屋敷」の入場チケットも含まれており、天気もよかったので散歩がてら向かってみることに。
天気がいいと、散歩する元気もわいてきますです。途中、野菜を外で水洗いしている場面に遭遇。きゅうりがうまそうでした。今日のゴハンは野菜系が食べたいな・・・。

んで片倉家中旧小関家、外観。玄関から少し中に入ってますけど。

茶の間。ええな~。この囲炉裏。串焼きとか鍋が恋しくなります。
和は囲炉裏と円座、洋は暖炉とロッキンチェアー。是非ともほしぃ!

土間。冬場はクソ寒そうな((( ;゚Д゚)))

梁。いい色してるな~。

んで武家屋敷終了。バイクを止めてある白石城へ戻ります。
お土産やさんである「白石城歴史探訪ミュージアム」で買いも・・・

あ、政宗さんこんにちは。

「政宗公まつり」のポスター。ここにも戦国BASARAがw
なんか6本も帯刀してはりますけど、どう使いはりますのん??


そんでもって買い物。大量に買い物。お店の人に感謝されるぐらいの大量な買い物w
実は白石城に行くまえにお土産やさんで物色し、不明瞭な部分は友人に連絡。返答待ちの時間で観光をしてました。
それもあって、えらい大量に買い物です。



ネタで自分用のBASARAなTシャツも1枚購入。

左下の白いやつ。背中に奥州筆頭って書いてありましたです。

お店にあった、小十郎と政宗のサイン。

BASARAの声優さんも、来られたみたいですな。
そしてそのお土産やさんの軽食コーナーで食べたお昼ごはん「うーめん」。

もちが入っててナイス!

さてさて、宮城県はもういっぱいいっぱいなので移動開始でございます。
宮城県ってか仙台?BASARA?にお腹いっぱいw

本来ならば福島県の太平洋側にも1つ、クラシックカーのミュージアム「オールドカーセンター クダン」ってのがあるんですが、福島第二原発から10km範囲。
立ち入り不可能ですので、もちろん行く事はできません。復活した際には、是非とも行ってみたいです。

そんなこんなで福島県を縦断する感じで白河に到着して宿にイン。
ってことで本日は以上!


宿の近くでゴハン。
なぜかまた麺類を食べる私。

野菜はどこに行ったおいw
無料でかやくゴハンがついてきてお得ですけど!


宿:5450円
晩御飯:630円ぐらい??
お昼:500円くらいだっけか?忘れたw
お城・武家屋敷チケット:600円。ちょっとした映画もみれるけど、今回はパス。
飲み物など:208円+528円

0 件のコメント:

コメントを投稿