2011年10月14日金曜日

78日目 9月4日 青森県・八戸市~岩手県・久慈市


おはようございます。 八戸は曇りです。
雨…降らないでね(´・_・`)いや、ホントに。
バイクがあまり写ってないw

さてさて、今日はとあるイベントに直撃です!
どんなイベントかというと、こいつらが主演です。
写真、変に切れててごめんなさいです。(;´∀`)
航空自衛隊 三沢基地の「航空祭」でございます。

聞いたことはあると思いますが「ブルーインパルス」のアクロバット飛行を見に来ました!
ブルーインパルスのアクロバット飛行と言えば「ノエビア」のCMが頭に浮かぶ世代な私。
Queenの「Don't Stop Me Now」が流れたカッコイイCMでしたね~。

んで会場に入るまでがなかなか大変。
基地に入ってから15分ぐらい歩いて会場に到着し、金属探知機のゲートをパス。手荷物検査の後にやっと会場入りです。
まぁ昨今の国際情勢を考えるとしょうがないですがね。
…って思ってたら、途中で金属探知機でのチェックをやめたぞw いいのか!?w

さてさて、中に入りましたが会場は飛行機だらけなんかな~と思ってましたが、そうでもなくて他の展示もありました。


81式短距離地対空誘導弾 射撃統制装置搭載車両。長い!w

の後ろ側。
中を覗くことができたみたいです。私は時間的に遠慮しましたです。

んで…
その81式短距離地対空誘導弾 発射機 搭載車両
こいつからミサイルがシュバっとでるわけです。

アンテナ マスト グループ(AMG)
「ECS,ICCおよびCRGに接続して使用する。マスト、パラボラ・アンテナおよび、増幅器で構成されており、マストは最高5段、28mまで伸張できる」とのこと。
ECS?ICC?CRG?・・・google先生に聞いたところ

ECS:射撃管制装置(Engagement Control Station、ECS)
ICC:情報調整装置(Information Coordination Central、ICC)
CRG:無線中継装置(Communication Relay Group、CRG)
だそうです。・・・中継車のアンテナのみってことでいいのかな?


実は昨日、ライダーハウスに常連のお客さんが来られまして、そのお客さんが航空自衛隊の方でした。この航空祭があるので青森に来たそうです。
その方からいい入り口とかを事前に教えてもらってたりしますw
その方がこの部隊の方なので挨拶しようかと思ったんですが、今はいはりませんでした。また後で!


では翼のあるものは・・・

C-17A グローブマスターⅢ
マクドネル・ダグラス(現ボーイング)社が製造しアメリカ空軍が保有・運用する、主力の軍用大型長距離輸送機、とのこと。

カーゴ・ベイ方向から
スゲー容量。70トン以上の積載量があるそうな。そりゃいろんなもの運ぶやろし。

F/A-18E スーパーホーネット
VFA-195"ダムバスターズ Dambusters"のNF410でいいのかな?(;・∀・)

真正面から
ん~「戦闘機」のイメージそのままw

同じくスーパーホーネットのCAG(空母航空団司令)機。
この塗装は部隊と付き合いのある日本人がデザインしたものだそうです。

C-12J ヒューロン 輸送機
ターボプロップビジネス機スーパーキングエア B200のアメリカ軍向け軽輸送機ですって。

F-15E ストライクイーグル
マクドネル・ダグラス社(現ボーイング社)が開発した戦闘爆撃機。ぎょ~さんいろんなものを乗せれるそうなw

F-16CJ ファイティングファルコン
さっきまで飛んでたやつで、着陸後に牽引車?で所定の位置に運ばれてました。

HH-60H レスキューホーク
だぶんあってるはす(;´∀`)このヘリさんはいろんなバージョンがあるみたい。ブラックホークを元に、なんとかホークっていっぱい。


T-4
現在、ブルーインパルスが使用している機体ですな。川崎重工業製の純国産機。

正面から
他の機体によりちっちゃくて丸みがあって、愛嬌のある体つきw 正式な愛称ではないけれど「ドルフィン」って呼ばれてるのも納得やね。

ミス・ビードル号(Miss Veedol)
のレプリカ。日本からアメリカ本土までの最初の太平洋無着陸飛行に成功した飛行機。だそうな。

F-2B
三菱重工業製、このブログを書いているときに知ったんですが、このF-2Bは震災で被災した松島基地所属の機体。
尾翼に「絆」


E-2C ホークアイ
早期警戒機。翼を折りたたんだ状態で複数機ありました。
ホークアイっていったら、リザ・ホークアイか!?鷹の目で早期警戒機やしw

横から
このあと翼を戻して飛びだって行きましたです。

軽装甲機動車
防衛省は略称をLAV(Light Armoured Vehicle)。陸自での愛称は「ライトアーマー」。
保有する部隊内では略称をもとに「ラヴ」とも呼ばれているそうな。
そんなかわいい名前の顔やないですやんw いかついわw

大型破壊機救難消防車 A-MB-3
自衛隊がこういう車両を持っているってのは知らなかったです。
最近の活動状況がパネルになってました。
なるほどです。

フロント式スイーパー
コレも自衛隊で持ってるんや!さすが青森。


…なんか展示物の紹介だけになってしまってますが、実際にはいろんな機体が飛んでましたよ。
前日の台風のこともあり飛行プログラムの何点かが中止になってましたけど、これはどないしようもないです。

もちろんその飛行シーンを撮影しようとしたんですが、フツーのデジカメとiphoneで撮影しても、ほぼ「点」とかボケボケ。
そんなものをアップしても悲しいだけなわけで(;・∀・)

それでもがんばってブルーインパルスの飛行シーンは撮影…してみました(´;ω;`)



奇跡の1枚w
(;゚∀゚)=3ムッハー
ブルーインパルスのショーを初めて見たわけですが、なめてましたね~。感動しました!
演技のタイミングが合ったときとか、鳥肌がたちましたよ!
この迫力は現場に来て、肉眼で見て、音を感じないことには伝わらんな!タイミングが合ったらまた見たいです。

…んでもね、航空祭のプログラムの最後あたりにブルーインパルスのショーがあったんですが、「最後の最後」がC-130の航過飛行ってのはなぜ!?
ブルーインパルスの飛行が終わった瞬間から、お客さんの9割が帰って行ったよ!?C-130のパイロット涙目やで!?
ん~、混乱を避けるためなのかな?

まぁ帰っていったお客の中に私も含まれているわけですが!
帰り際にライダーハウスで会った自衛官の方と会うことが出来まして挨拶も完了しましたです。

ちなみにお客さんの数はコレぐらい。
来客数は10万人。三沢市は米軍基地の家族含めても5万ちょい。
三沢市パンク状態。


んで航空祭を満喫して、宿に向かいます。
明日は友人に会う約束をしているので、それに間に合うところまで行かんとダメなんですわw

今日の宿の近くまで来て小休止してたら子供の熱い視線。いつぞやもありましたが、このデカイRVBOXは目立つようです。
んでその姉弟の小学生とそのままお遊戯w 親御さんが出てきはってご挨拶したら、さらにお遊戯に引っ張りまわされました。子供の体力無限大。
その親御さんがパスタのお店をしてはったので、そこで晩御飯を食べて、本日は以上!


宿:5300円(高いのよ( ;∀;)
飲み物など:168円+300円+936円
晩御飯:1575円

20111015 文章訂正:F/A-18Eと軽装甲車の愛称。

4 件のコメント:

  1.  お邪魔します、検索経由で来ました。
    三沢祭訪問、お疲れ様です。

    >F/A-18C(N) ホーネット
     正真正銘の<F/A-18E スーパーホーネット>です。
    又、下の「同じくホーネットのCAG(~」も同様、F/A18Eです。
     単座のスパホは、三沢祭初展示かと思います。

     軽装甲車ですが、<ライトアーマー>の愛称は、陸自のみです。

     次回も、好天になると良いですね。

     愚文、失礼しました。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    ツッコミいただけるとすごい助かりますw
    早速訂正させていただきました!

    次回もスケジュールが合えば行きます!
    …日焼け防止の対策をしてw

    返信削除
  3. 那須YHでお会いした白スカブ乗りです。お元気そうで^^
    ブルーインパルス飛行撮影シーンは素敵ですね!
    それにしても、各地を巡りながら、こういうイベントにきっちり合わせられるなんてすごいスケジュール管理術ですね!羨ましい(笑)

    返信削除
  4. おぉ!お久しぶりでございます!
    私は元気いっぱいで自宅警備に励んでますよ!w

    このお祭りは狙って行ったんやなくて、たまたまなんですよ。
    ライダーハウスのマスターが教えてくれはったんです。
    ま、運も実力のうちってことでw

    たまにコッチにも来られてるみたいなんで、またどこかで会うかもですが、その時はよろしゅうです!
    阪神のいか焼きでも食べましょwww

    返信削除