2011年11月7日月曜日

85日目 9月11日 栃木県・芳賀郡~茨城県・つくば市


キャンプ場 響き渡るよ 誰かのイビキ 字余り 。・゜・(ノД`)・゜・。
おはようございますです。
今日のめざまし音楽はレース場からのエキゾースト音です。
さすがもてぎw

さてさて、予告通りにコレクションホール!
の前に少し散歩ってことで、レーシングコースのほうへぶらっと。
お、インディのセーフティカー。
インディシリーズ、日本での最後の開催が9月14日。準備が進んでいるみたいです。
ちょっとコースをのぞいてみました。
もちろん誰も走ってませんですが、当日は大勢の観客、大音量のエキゾースト音が交差するんでしょうねぇ…。
なかなか感慨深いものです。
違うコースを走っているバイクのエキゾースト音で、少し興奮気味な私でしたw
グランツーリスモカフェとセーフティーカー

観客席から

さて、コレクションホールへ移動、する途中で朝ご飯。
照り焼きチキンバーガーをいただきました。
味は…微妙。おなかはふくれましたが。

んではコレクションホールに到着したので、昨日の続き!車もあるよ!w

ホンダ RC125M 1981年
フロントに「ダブルプロリンク」を装備!片側だけで200万とかww ショック吸収の初期動作はすごくよかったらしいけど、サスが奥に入ってくると剛性不足が出てきたそうな。
むぅ、まさにプロリンクw

ホンダ EXP-2 1995年
水冷2スト単気筒402cc。AR燃焼技術を採用してグラナダ・ダカールラリーで総合5位。なんだかホンダ顔じゃないな~?気のせい?w

モンテッサ COTA 315R 2004年
見ての通りなトライアル車。水冷2スト単気筒250ccなり。重量が、なんと71kg以下!おいらの体重以下やないの…(;・∀・)

ホンダ NS750 1981年
ダートトラックレース専用マシン。めっちゃアメリカな臭いがしますな!エアクリとマフラーの配置が独特です。左回り競技やもんね。なんかヤル気マンマンな形してますな

カワサキ H1-R 1969年
先に紹介した500SSマッハIIIベースの市販レーサー。カワサキと言えば、このライムグリーンですな。

ホンダ RA272 1965年
1500cc F1GP時代の最後となった1965年、最終戦メキシコGPで初優勝、だそうな。

ステアリングの特別展示?みたいなのがありまして、その中からB・A・R Honda 0072005年のステアリング

めっちゃくちゃボタンやらなにやらがついてました。
図解がありましたのでそれをご覧くださいな
18個のスイッチ。
…ドリンクボタンまであるのね。

ホンダ RA273 1967年
マフラーがうねうねうねw さすが12気筒。
このメカメカ感がwwww

マーチ ホンダ 812 1981年
JPSカラーが懐かしいw 後のF1レーサー中嶋悟が搭乗したF2マシン。

ウイリアムズ ホンダ FW11B
87年のF-1世界選手権、コンストラクターズ/ドライバーズ初のダブルチャンピオンを獲得。…1494ccツインターボで950PS以上てw

ロータス ホンダ 99T 1987年
87年に日本人初のF1ドライバー、中嶋悟がデビュー。2戦目で初ポイントを獲得。同じく1494cc・V6ツインターボ。

マクラーレン ホンダ MP4/6 1991年
ご存じな方も多い、マクラーレンホンダ。この車両は日本GP優勝車。G.ベルガーが搭乗。後ろのパネルはセナ&プロスト、ホンダ MP4/4

こっちのパネルが ベルガーとセナ、ホンダMP4/6

ちなみにこのマルボロの赤い部分、実際の肉眼で見ると蛍光ピンク寄りな色をしてます。「カメラで撮影された時に、イメージした色になる」ように調色されたそうです。さすが。生で見るより印刷や放送で見る方が圧倒的に多いしね。さすが。

ジョーダン Honda EJ12 2002年
F1参戦初年度の佐藤琢磨が最終戦日本GPで初の5位、コンストラクターズ6位を獲得。これはNo.10 佐藤琢磨 搭乗車

B・A・R Honda 006 2004年
04年のF1アメリカGPで、佐藤琢磨が自己初・日本人ドライバーとして14年ぶりとなる3位表彰台を獲得。

Honda RA107 2007年
発表された時、このデザインを見て( ゚д゚)ポカーンとした人も多数いたはず!

人名?が多数記入されています。ホンダの環境推進に協賛された人名、だそうな。


ふぅ~~。ホンダコレクションホール編はこれぐらいで。
めっちゃくちゃお腹いっぱいで(;゚∀゚)=3ムッハーでございます。
バイクが好きな人、車が好きな人、どちらも十分楽しめる施設でした。
難点といえば「遠い」ぐらいか!?まぁそれはいたし方ないですね。関西在住ですし。
あ、当然ながらまだまだいっぱい展示されています。カブ系とかCB系とかNS系とか、紹介していない車両がもりだくさん。
…私が撮影した駄画像で全部を紹介してやろうかと考えましたが、やめときます。しんどいしw

私個人の希望としては、ルーミのフォルミキーノを見たかったんですが…残念、今回は展示されていませんでした。(´Д⊂ヽ

さてさて、コレクションホールを後にして本日は宿に直行。90kmぐらい走ったかな?
ってことで本日は以上!



宿:3900円
昼ごはん:1000円
晩御飯など:980円
飲み物など:284円+105円
ガソリン代:2314円(16.07L、距離のメモデータ消失。゚(゚´Д`゚)゚。

0 件のコメント:

コメントを投稿