2011年11月8日火曜日

88日目 9月14日 東京都・大田区~東京都・武蔵野市


おはようございますです。
昨日は久々にビールを飲んでホロ酔いで宿にもどり、そのままベッドにダイブ。靴はいたまま。
むう、またやってしまったか。まぁ問題なし。
では出発!

ガタガタと相棒を走らせ、目的地近くの住民にバイクの駐車許可をもらって、到着したところは9月3日にオープンしたばかりのココ!

藤子・F・不二雄ミュージアム!外観を撮影することを忘れてましたのでネットから拝借。
自他共に認めるドラえもんファンとしては外せません!ブログにもバナー貼ってるしw

チケットもローソンで購入してましたです!

ご存じな方も多いかと思いますが、ミュージアムのチケットはローソンにあるLoppiでしか購入できません。
ミュージアムの窓口で購入とかできませんので気をつけてくださいな!

それと、”ネズミ”の入館はご遠慮いただいています。(;・∀・)

入館まで並んでいた壁にあったフィギュア。歩きながらの撮影だったのでブレブレ。全部撮影できたのか不明ですけど。

ほしぃ…全部ほしぃ(;・∀・)

さて入館!
入館受付時にチケットと引き替えにミニシアターの入場券をいただきます。

そしてもれなく専用の音声ガイド「おはなしデンワ」を借り受けます。
日本語(大人用、子ども用)の他、英語、中国語、韓国語の音声ガイドを用意しておりますので、必要に応じてご要望ください。
また、音声ガイド「おはなしデンワ」は、スピーカーを直接耳に当てて聞く携帯電話型のものですが、お持込のイヤホンをお使い頂くことができます。
(一部公式HPより抜粋)

あ、写真・ビデオ撮影は、屋外や一部許可された場所以外は禁止です。

  ・
  ・
  ・
館内閲覧中
きれいなジャイアン。泉に沈むときが秀逸w

  ・
  ・
  ・

ふぅ、藤子ワールド満喫。藤子先生のパパっぷりがすごくイイ!。
意味不明かと思いますが、是非来館してくださいw

休憩ブースにて。

ドラえもんが漫画を読んで、どら焼き食ってます。読んでる漫画は「ドラえもん」の5巻。

トイレの中にも藤子ワールド。

こういう細かいところが世界観を盛り上げますね~。ディズニーランドはその最たるモノで、別にファンでもないんですがすごく感動した覚えがあります。

ガチャガチャ。4機つながってます。ドラえもん型がナイス。
ガチャガチャの殻入れ用のゴミ箱のフタが、ドラえもんの鈴の形になっています。
もちろん私はドラえもんゲット。
開けてませんがw
さてさて、お腹がすいてきましたです。
このミュージアムの中には「ミュージアムカフェ」がありまして、食事などを楽しむことができます。

もちろん満員。順番待ちです。私が並んだときは40分待ちという表示がありましたが、1時間以上待ったかな?
受付してもらって、予約番号が記入された紙をもらって順番待ち。
「123番のお客様~~」と呼び出された時に、いない場合はさくっと後回しにされます。
入り口前でず~っと待ってるのも暇なんで、いろいろうろつくのが吉。というよりも、休憩ブースに入ったらすぐカフェの予約。待ち時間の間に休憩ブースで休憩でしょうね~。

カフェに入ってオーダー。
手持ちの札は「25」
ウメ星デンカ
コースターと紙ナプキン。
コースターの上に水を置くとかは無いです。ちゃんと「別々に」置いてくれます。当然のお持ち帰りグッズ。

コロ助のコロッケセット。
箸袋が秀逸!もちろん持って帰ってきてますよ!?

ふわふわ卵のドリアもん。
2~3名様用ですが、頼みました。こういうところやからそんなに量もないやろ~って思ってましたが、さすがに1人では少々キツイwんでもウマイ。

コロッケが乗っていた小皿。
ちょ!?めっちゃ欲しいねんけど!?
(お土産グッズとして売ってなかったです…残念)

かなりお腹いっぱいでごちそうさまでした。

さてさて、お土産(自分用)を購入すべく、ミュージアムショップに移動。
見渡す限り藤子F不二雄グッズ。写真撮影を完全に忘れてましたwwww
冗談抜きでフィギュア全キャラクター購入を考えてましたです。
…(;´Д`)は、破産する…ハァハァ

ミュージアムショップはお持ち帰りのみ。配送はしていないってことでフィギュアは断念。
ミュージアムショップ限定フィギュアってのがあったらヤバかった。
…それでもカナリの量を買い込みましたけどね。

さてさて、ミュージアムを出発です。
またね!

次の目的地に行くまえに、近くの酒屋さん?でクロネコの手続き。ミュージアムで購入したものを配送です。
さすがに両腕に荷物を引っかけた状態のままので、旅は無理すぎるのでw
お店のおっちゃんとおばちゃんとトークしつつ、手続き完了。

身軽になって、再出発!少々迷いながらも次の目的地に到着!

はい、三鷹の森 ジブリ美術館でございます。
昨日の「お勉強」と称して見た映画は「コクリコ坂から」。
間違いなく「コクリコ坂から」の関係物が展示されているはずなので、それがわからないと悔しいですやん!?
んなもんで「お勉強」をしておいた次第ですw

あ、こちらのチケットもローソンのLoppiでのみ購入できます。今回で3度目?な私は16時入場のチケットです。
初めてくる方で16時入場チケットの場合、かなり駆け足で見なければならないです。オススメしません。

もちろん美術館内は写真・ビデオ撮影禁止でございます。
撮影OKなのは屋上ぐらいかな?

私が行った時には「ねこバスから見た風景展」と題して特別展が催されていました。

写真は無いんですけど、ねこバスに乗れます!そのねこバスの窓からいろいろな風景を見ることができます。
ねこバスの中は毛が生えていて…ねこバスでした!w

コクリコ坂関連の展示物も、あたまの中に「?」が浮かぶこともなく、無事にチェック完了。

土星座(ミニシアター)は『めいとこねこバス』。
ミニシアター作品の中でも人気の作品、ですが時間の関係&前回来館時に見たのでスルー。前回は『めいとこねこバス』を見るために来ましたから。
今回はコクリコ坂関係とお土産に時間を割り当てましたです。

屋上にたたずむ、ラピュタのロボット兵。

ジブリ美術館の守り神だそうな

ジブリ美術館は2011年で開館10年になりますが、相変わらず人がいっぱいでした。

このあとはフツーに宿としてネカフェに入って終了なりw
またネカフェですわw
ってことで本日は以上!

また行くぞ!


宿:2480円
チケット:1000円+1000円
昼ごはん:1800円

0 件のコメント:

コメントを投稿