2011年9月1日木曜日

59日目 8月16日 北海道・積丹郡積丹町日司町~北海道・札幌市

みなさまおはようございますです。
また雨でございます。小雨とはいえ、もう雨はおなかいっぱいなんですけど…

なにやらかっこよさげ。中身が伴っていないのが残念w
さて出発。昨日一緒の宿に宿泊していた京都のライダーさんは「明日中に宗谷岬まで行かなあかんねん!」とのことなので、朝早くに出発されています。
ねぼすけの私はゆっくり出発。まったりまったり。

まったりと走行し、到着したのはココ。やどの近くですけどね。


積丹岬なり。シャコタンブルーと言われる青い海が・・・見えないです(TдT)
ごっつい曇天ですからねぇ・・・残念無念また来年。

ついでに積丹岬の案内板

コドモっぽい字が多いですなぁ。(# ゚Д゚)<親は何してた?!

さてさて、曇り空にがっかりしつつも相棒をばヴぃぃいぃぃぃと走らせまして、海岸沿いをひた走ります。これで快晴ならハンパなく気持ちええんやろなぁ・・・。
少々おなかがすいたので道の駅にでも~っとたどり着いたのがココ


余市宇宙記念館 スペース童夢なり。
偶然立ち寄ったのに、こんなスペース関連施設w 引きがいい私。

道の駅 スペースアップルよいち のとなりにあります。というかメインはこっちかと。
後で知ったんですが、余市は宇宙飛行士の毛利衛さんの出身地だそうです。
そりゃこういう記念館もできるはずですな。

記念館の中には毛利さんが実際に宇宙で使用したツナギや


宇宙食などの展示


船内でのベッドや

トイレの展示がありました。

たまたま特別展示でスペースシャトルのことが詳しく展示されていたんですが、その中にあったポスター?でしょうか。これがカナリ気になりました。NASA発行のものなんでしょうか??

コロンビア号


チャレンジャー号


ディスカバリー号


アトランティス号


エンデバー号

フライトミッションの記章がカッコイイ。ワッペンとかで売ってますね。
コロンビア号とチャレンジャー号に写っている写真は爆発事故で亡くなられた方々です。
テレビで事故の映像が流れたときは、幼いながらもかなりショックを受けた記憶があります。
宇宙に行くのは「安全」ではないってことを学びました。

あと実際の4分の3サイズのハッブル宇宙望遠鏡(のモデル)がありました。


内部で実際のハッブルが撮影した画像が見れるそうです。(私はスルーしてしまいましたw)

あと、ちっこいプラネタリウムと3D映像で太陽系の星々を紹介する映画を見ました。
・・・映画の方は途中で寝てしまいましたがwww

ひと通り館内を見終わって、雑誌でご飯場所を物色。ご近所によさげな店があることがわかったのでそこに移動しました。
柿崎商店 海鮮工房ってところです。
・・・めっちゃ混んでました。並ぶのが嫌いなんで、いつもならスルーするところなんですけどお腹が限界だったので並びましたです。( ゚д゚)<腹減った
並び、注文し、待つこと数分・・・・。

来ました!*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!


いくら丼と鉄砲汁でございます!写真撮るのを忘れてて、少々フライングしてますけどご了承ください。予想の通り、おいしぃす!。幸せを感じる瞬間です。かにを食べるのが下手なんで、手がべたべたになりますけど。

鉄砲汁、少々ぬるかった(´・ω・`)
いくら丼にも味噌汁がついてて、汁物が2つになってしまったのがミステイク。

ご飯を食べて気力体力を回復したら再出発。
海岸沿いをぶぺぺと走りまして、小樽を越えたちょっとあたりに目的地。


石原裕次郎記念館なり。
・・・別に石原裕次郎のファンではないんですけどね。目的がありまして。
その目的がこれらなんです。
RS-1
アフターバーナー装備、二連装機銃、逆合成アパーチャレーダー(ISAR)、敵味方識別装置(IFF)、レーダーホーミング警戒装置(RHAWS)
超豪華な素敵装備でございます


GSX1100X KATANA


GSX1100 KATANA R



スピードメーターに「NSR」の文字がwwww


スーパーZ
フルオートガルウィング、催涙弾発射装置、煙幕発射装置
これまた素敵装備


リアウィングにDATSUNの表記が。


ガゼール
日本に一台しかないオープンカータイプだそうです。



西部警察署署長さま

石原裕次郎記念館は以上!
これ以外は見てないっす。全てエントランスに展示してありましたw
石原裕次郎記念館を後にして、札幌まで北海道の外側をひた走り、宿にIN!

晩御飯は宿の近所を歩いてラーメン。


いまいち。(´・ω・`)


余市で買ったコレ食べて寝ましたw うまかったよコイツ

宿:3150円
お昼ごはん:1570円(安!
お菓子など:980円
ドラッグストアで飲み物など:577円

移動MAP

より大きな地図で 0816 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿