2011年9月16日金曜日

66日目 8月23日 北海道・釧路~北海道・襟裳岬


おはようございます。
雨でございます。北海道全域で雨の予報なり。


本土の方も全般雨みたい。
全国の雨男よ、もちっと遠慮しようぜ。俺も含めてやけども。

さてさて、雨で憂鬱な感じではありますが、走り出します。
相変わらず左手に海を見ながらの走行ですが、「ナウマン国道」との表記。
ナウマン・・・ナウマン象としか考えられんが・・・・
あたってました。


ちょっとメインの道からは外れたところに「ナウマン象発掘跡地」の表記が。
たぶんこの「ナウマン象発掘」から「ナウマン国道」ってきてるのでは??
まちがってたらゴメンナサイ。
さてその跡地には・・・


ってこれだけか。
あ、数メートル先に別の石碑が


・・・・・うん。それはわかってた。
ちなみに周りがどんな感じかというと


こんな感じ。いったい1年に何人が見に来るんだここは?って思ったのは俺だけやないはず。
んでも北海道ってでかいから、田舎の方で道を外れたら大概こんな感じですけどね。

ま、先に進みます。南下南下。

たまたま気がついた「フンベの滝」


後から知ったのですが、この滝は川の水が流れて滝になっているのではなく、岩からしみ出た水が滝になっているのだそうです。そりゃ珍しいわな。

写真に撮ったけど、「なんかいわれがある滝なんかな~。一応撮っとこ」としか考えてませんでした。


いやなかなか注意できませんって。

そんな標識にツッコミをいれつつさらに南下。
たどり着いたのがココ。


さきっちょ襟裳岬。んでその灯台。
フツーに写真とってますが、ものごっつい風が吹いてます。ついでに雨も降ってます。暴風雨ですわ。
もともと襟裳岬は風が強いらしいんですが、これはキツイ。
駐車場にバイクを止めましたが、風で倒れそう。微妙にユラユラしてるしw

さすがにこのRVボックス付きは風に激弱

暴風雨に吹かれながら、駐車したバイクを2~3分観察。「たぶん倒れないな」と確認して、岬にダッシュ!

今ここにおるねんで~ってやつ。


へ~、アザラシねぇ。見えんわ!


看板その1


看板その2


えりぃものぉ~春ぅうはぁ~ なにもぉない春ですぅ~ from 森進一


バイクに戻って宿に直行!さすがにしんどいです。
ライダーハウスに入ったんですが、当初素泊まりを考えていましたが、ご飯付きに変更。
これが正解。
あいにくと写真を取り忘れていたのですが、腹一杯になるほどのご飯で、肉!それと常連さんがつってきた魚を揚げたもの。なんの魚か忘れましたが、これがウマかった!頭から全部かぶりつきましたです。
あとエゾシカの肉をいただきました。余分な油がなくてヘルシーな感じのお肉でした。
ついでにビール1缶もいただきましたw




んで本日は以上!
そういやライダーハウスの常連の方が言ってましたが「今日の雨風は普通よか強い」だそうです。
そりゃバイクも揺れるっての(;´∀`)

宿:4700円(晩・朝2食つき。結果的に超おとくw
ガソリン:2542円(???km@18.03L 今ちょっと確認できない状況
昼ご飯など:458円


より大きな地図で 0823 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿