2011年9月26日月曜日

70日目 8月27日 北海道・上川郡新得町~北海道・帯広市大正町

( ノ゚Д゚)おはようございます。
本日は晴天!んなもんで?無料ライダーハウスから出発の前に記念写真。

いい天気~。
正面はワタクシ偽者。左の方は私より年上の方で、古いバイクのネタで喋りました。アメリカの星空の話も。
右側は若い子で、将来は政治家になりたいそうな。票を入れる機会があればいれましょうぞw

んで70日目のポーズ。


今日もいつものごとく行くところは決まってなかったんですが、「あまり人が行かない場所」に行ってみようと思い立ちましたです。
なぜそんなことを考えたのか不明ですが、思い立ったもんはしゃあないw
といっても十勝川を北上しただけですけどね。

十勝川の北には温泉があるんですが、土砂崩れで入れない状態でした。
まぁ知ってたんで気にしない気にしない。
ルート自体が来た道を戻ってくるしかないんで「もうええかな」って思ったら引き返してきました。
温泉に入れなかったのはすこ~し残念。でももっとイタイのは写真を撮ることを完全に忘れてた事ですねwww

途中にある「山の交流館とむら」ってとこで休憩。
缶コーヒーを飲みつつぶらぶら。発見したのは小中学校だけw
ぽけっとしてたらSRが山を下ってきました。
ライダーさんに話かけると、近くにある農園の従業員の方でした。しかも関西出身w なにかと関西の引力を感じます。
学生時代にスノボで北海道にはまり、いつの間にか定住してたそ~です。
最近実家の大阪に一時帰郷したらしいのですが、「暑すぎてムリw」とのこと。北海道の気温を体感すると、そりゃそうだw
いいな~~って思うけど、冬の厳しさを知ったらどう思うか。
(´Д`)<冬を知って、イケル!ってなったらヤバイかもw

SRの方と話していると、こんどはハヤブサが到着。この方も地元の方でした。
私が古いバイクを見ながら日本一周していると話したら、北海道に最近できた博物館があるとのこと!!!
北海道にそんな博物館があるとは知らなかったです!
ばっちり場所を教えてもらいましたので、突撃決定でございます。

いや~、話しかけてみるもんです。しかしホントに写真を撮り忘れているのが…(´Д⊂ヽ無念

SRの方とハヤブサの方を見送り、次の目的にへのある程度の目安をつけて出発。
さっそく二輪の博物館・・・の前にちょっと寄り道ってか修理。


最近ビデオカメラの電源がすぐ切れるんでいろいろ調べてたんですが、おそらく原因がつかめたので改善することにしました。
こんなことはあんまりないかもしれませんが、もしあったら時には参考にw

あ、ちょっとメカな話になるのでジンマシンが出る人は飛ばしてOKですw

北海道入ってすぐぐらいに、iphoneの充電周りを変更したんです。
今まで利用していた無線充電器をやめて、普通にケーブルを接続して充電する方法に変更しました。
屋内専用なものを防水袋(ジップロック)に入れ、バイクに縛って使用してたんですが、おそらく内部がサビて?充電器の無線出力がiphoneを充電するには不足するようになってしまったんで(;´Д`)

シガーソケットからUSBに変換してビデオカメラ(GOPRO HD)を充電していたんで、そのUSB変換の余りコネクタからiphoneを充電させるようにケーブルを取り回してました。
無線充電器を購入する前にはUSBでiphone充電を考えてたんで、出力電流1500mAのものを購入してました。
たぶんコレ。MBCH-03 BK [シガーソケット充電器]
3つ口で曲げることができるニクいやつ。1500mA
ま、勘のいい人はもう気づいてるかもですが、ビデオカメラの電源がすぐに切れる原因は出力不足でした。
iphone + GOPRO で1500mAを超えてたんでしょう。気づくのが遅れたのは、iphoneの充電は普通に出来てたのとGOPRO自体の不調かも?と思ったことですね~。
GOPROの防水ハウジングに穴空けてUSBケーブルを取り付けしてるんで、完全防水ではなくなってましたし。もちろん対策はしてましたが、湿気は入ってきてましたので(;´Д`)

そういうことなので、USB変換からGOPROの電源を確保することをやめて、インバーター(BAL 3WAYインバーター 120W)から電源を確保するようにしました。

電圧降下でアラームが鳴ってくれるエライやつ。ま、バイクでは聞こえないでしょうけどw
USBのコネクタがあったんですが、USBコネクタの裏表を逆にしても差し込めてしまったのでAC100をUSBコネクタに変換してGOPROの充電にまわしました。
(このインバーターでノートPCやら電池やら髭剃りやらを充電してます)

ダイソーでUSBケーブルを購入し、炎天下のアスファルトの上で配線作業。購入した1mではちょっと長さが足りなかったので追加購入したりして何とか配線完了。
…途中、接触不良が発生したんで再度配線しなおしたりしてます。
いつぞやもこんな作業したな・・・
(18日目、宮崎あたりで作業してました。荷台増床工事なり)

なんとか無事に作業完了。作業している不審者を見る、地元住民の方々の目線もさすが北海道、 あぁライダーさんね~みたいな感じでしたw)


さてさて、二輪の博物館に向けて再出発!…の前にもっかい寄り道w

愛国駅ってところなんですが、そこそこ有名な観光スポットです。
知っている方もいるかな?
広尾線って路線の駅なんですが、廃線になってます。この広尾線には幸福駅ってのもありまして、「愛の国から幸福へ」というキャッチフレーズで有名になりました。
かなり古い話ですけどねw

ま、そんな話があったので…


こんなモニュメントがあります。

近くのお店でキップも売ってますよ。「愛の国から幸福へ」片道切符でございますw

ちなみに駅舎の中は記念館のようになってました。その壁には愛の言霊がずらり。


愛に満ち満ちています。わたしは何も貼り付けてませんけどねw

また線路が少しだけ残っており、その線路には当時走っていたSLの展示が。

9600号
1918年(大正7年)川崎造船所にて製造、870馬力。1975年(昭和50年)まで使用、とのこと。from看板。

コレね

さて、寄り道を終了して二輪博物館に向かいます!
んの前に、宿を確保しておきました。といってもライダーハウスです。昨日に引き続き無料が美味しいライダーハウス。
結構有名なライダーハウスで「カニの家」って言われてます。


キレイっしょ?なんとシャワーもあります!温水器のお湯がなくなったら水シャワーですけどねw

3~4名ほど先に来られていましたが、キャパは余裕で宿泊に問題なし。
その先に来られた方に博物館の道をお聞きしまして、出発!
再度日焼けした地元の子に確認した方向音痴な私。

んで到着。

別日撮影
早速中に・・・扉が開かない?
…営業時間が過ぎてましたw アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

明日の10時に開館なので、また明日ですね・・・。


んで本日は以上!
本日の晴天具合を示す一枚。


まさにグラデーション。気持ちよかったっす!
(トーンジャンプしてるけどねw)

残念なことに、どこで撮影したかわからんのですわw
たぶん十勝ダムあたりなはず。
GPS機能がついてるデジカメだけど、iphoneみたく常時電源が入っているわけでないからGPS情報を捕捉するのに時間がかかるのよねぇ。
私の機種はGPS補足がえらく遅い機種だそうな… (;゚∀゚)<リサーチ不足で無念

飲み物:158円
昼ごはん:221円(コンビニパン2個
ダイソー:105円+420円(コンセントの延長ケーブルも購入

後からると、めっちゃ迷走しとりますなw


より大きな地図で 0827 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿