2011年9月28日水曜日

72日目 8月29日 北海道・千歳市~北海道・沙流郡日高町


おはようございますです。
二回目の千歳、なかなかの天気。
ライダーハウスもなかなか快適でした。ブラボーちとせライダーハウス。
別場所にて撮影w
今日はライダーハウスで知り合ったMさんとプチツーします!

Mさんから教えてもらったんですが、旭川の方に「タイムトンネル」というライダースハウス&カフェの話を聞きまして、そこに行くことにしました!

「タイムトンネル」には結構な数のクラシックバイクが飾られているとのこと!以前Mさんが行かれたときに撮影した写真を拝見させていただきましたが、アリエルがありました!
そのMさんいわく「他にもなにやらいっぱいあったよ!」とのことなので、コレは行くしかないでしょうとなったわけです。
たまたまMさんの行く先が同じ方向なんで、場所を教えてもらいつつプチツーというお話になりましたです。

…旭川って26日に行ったばかりなんですけどねw

てなことで出発です。いやはや大正二輪館の時もですが、ライダーさんの情報ってのはありがたいです!

んで途中に寄り道もいたしまして、着きましたのがココ。


三段滝ってところです。
看板がありまして、説明がありました。


三段の滝ってのもだいぶ無理がある感じなんですが…(;´∀`)
駐車場にバイクを止めていたんですが、滝を見学して戻ってくると、なにやらめずらいい集団が。


おぉ、ウラルではないですか。ロシアのBMWコピーのサイドカーです。アールズフォークがいい味だしてます。


もういっちょウラルです。色がアーミーですねw


これはタンクを換えていますが、ドニエプルでしょうか??

三台ののサイドカーでツーリングの途中だったみたいです。いやはや眼福眼福w

ライダーの方が「バイクって思ったらアカン。車やっておもったら面白いよ」って言ってたのが印象的でした。たしかにバイクと考えると面白みは減ってしまっていますが、車と考えたら面白みは増えているのかもしれませんです。

出発をお見送りしたんですが、バックして駐車場を出られたのが妙に面白かったです。
バックギア付きなので当たり前なんですが、バイクの形をしたものがバックするのはやはり不思議。車って考えたら普通なんですけどね。


ウラルとドニエプルが出発された後、ふと奥を見るとまたサイドカーが。


ってGTS!?センターハブステアリングなGTSなんですが、そのステアリングを作り直してる!?

たしかにサイドカー付きバイクのフロントステアリングをセンターハブステアリングにすることはよくありますけど…

オーナーの方がいらしていたので、お話を伺いました。
「GTSのセンターハブステアリングと、サイドカー用のセンターハブステアリングではやっぱり違うみたいやから」とのことでした。そのせいで結構金がかかったとも言っておられましたw

ん~技術的なことはよくわかりませんが、サイドカー用ハブステアとGTSノーマルハブステアではキャスター角が違うやろうし、設計思想が違うからねじれ方向の強さも違うやろね~

んでまたGTSに対応したハブステアキットがあるわけないので完全ワンオフでしょうし、そりゃお金もかかりますわいな。
しかしよっぽどGTSが好きなんでしょうね~。・・・それとも、ありがちな「そこにあったから」なんかな?w
しかしマニアック。GTSだけでもなかなかマニアックなのに、それでサイドカーとは。


センターハブステア部分の寄り。まじまじと見させてもらいましたw

オーナーの方にお礼を言って、(;゚∀゚)=3ムッハー となりつつも、「タイムトンネル」にむけて出発!

途中で道を確認するために停車しようとしたら、Mさんタチゴケ。
動画から書き出してブログに貼り付けてやろうかと思いましたが、カメラレンズが曇ってて残念ながら不鮮明。Mさん、それでもよかったら送りまっせ!w
まぁ「タチゴケ記念」と称して自分で傷ついたカウルを撮影してはったからええかな?


そんなこんなもありましたが、タイムトンネル到着!


おぉ、ここにアリエルやらが・・・・って定休日!?
ホームページを確認すると、間違いなく「定休日 月曜日」の表記が・・・・

くぅううう、コレは残念すぎる!!。・゚・(ノД`)・゚・。

近場で一泊して明日にでも・・・って思いましたが、予定がパンパンになってしまったんでそんな余裕はない!
窓から店内やライダーハウスを未練がましくのぞいて、泣く泣くその場を立ち去りました。
・・・・また北海道に来たときに!月曜日以外で来るぞ!

とりあえず近場で食事。さてさて、どのように進もうかな~っと考えてました。
ま、とりあえず出発です。

Mさんとは少し走ってお別れ。走りながら「またいつか、どこかで~」と手をフリフリ。

さ~って、私はただぼけ~~~っと南下してました。
特に目的地も無いもんだから、ほんとテキトー。
ちとせライダーハウスに戻ってもよかったんですけど、それも面白くないし~とか考えてました。

そろそろ暗くなりそうだな~ってところで、ライダーハウスの看板を発見。今晩の宿としましたです。
その宿の隣人がこちらの方々

め”ぇえええぇ~
餌をくれる人と勘違いでもしたのか、ごっつい集まってくれはりました。
口々に、め”ぇえええぇ~って言うてはりましたが、ソプラノ・アルト・テノール、声の高さは千差万別。興味深いw
餌をくれないとわかると、さっさと尻向けて退散して行かれはりました。ビバ本能。

ってことで本日は以上!!
なんか今日はグダグダでしたです。
ちなみに本日の宿泊者はワタクシ一人だけ。


かなり広いライダーハウスですが、貸切でございます。
漫画の本読んでましたけどねw

朝ごはん:373円
ガソリン:2426円(17.45L@454km
昼ごはん:800円


より大きな地図で 0829 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿