2011年9月17日土曜日

67日目 8月24日 北海道・襟裳岬~北海道・札幌市

おはようございます。
まだ雨でございます。
・・・なんだか宿を出るのがイヤになります(TдT)


これは別の日の画像なんで・・・

といっても仕方ないので宿脱出、のまえに一緒に宿泊していた方々と記念撮影。

真ん中の方は、昨日の晩酒飲んでヤサグレてましたけどねwww
んで出発。


小雨が降る道路を走ってて途中で見かけた標識。えりも町にて撮影。
ここら辺を走っている時は、ほんとに昆布のにおいがしてました。
日高昆布かな?距離的に近いし。

・・・・・んでつきましたのが新千歳空港。めっちゃ走ってます。
途中でなんなりと撮っていたらええんですが、まったく撮ってなかったです。ただひたすらぼけぇ~と走ってたってことでw


ミクな葉書がいっぱい。そりゃクリプトン・フューチャー・メディアは北海道は札幌の会社だけどさ。
北海道限定のAC(公共広告機構)のCMにも出てたり、アメリカトヨタのCMに使われたりしてますけどさw

お?なぜか空港内に飛行機の模型が。


アエルマッキ MC.72です。世界最速の水上機(ピストンエンジンでの)。時速約709キロ。
アエルマッキはオートバイも製造してましたが、皆さんがよく知っているハーレーの子会社となり、その後カジバに買収されました。
ま、バイクに関係のあるメーカーってことですw

またまた模型飛行機がありました。


スーパーマリンS.6Bです。
イギリスの名戦闘機・スピットファイヤーの原型で、時速400マイル(時速643キロ)の壁を破った最初の水上機だったそうです。

だいぶ後で知りましたが、この模型飛行機たちは「ちとせ・大空の夢アミュージアム 」と題して千歳空港に複数展示されているそうです。
くそう・・・・。知ってたら全部見て回ったのに。

新千歳空港には、いっぱい見るところがありまして、その中のひとつ。


ロイズ・チョコレートワールド。

あのチョコレートで有名な「ROYCE’S」のミュージアム?です。メジャーな北海道企業のひとつですね。
このミュージアムでは、チョコレートができるまでの説明パネルがあったり、歴史や世界のコレクション、ファクトリーもありました。

世界のコレクション
 ファクトリー

チョコレートの「型」もその中に展示されていたんですが、なかなかおもしろい型が多数ありました。


左側にサンタ?上にはウサギやニワトリが。

あ、私は購入しなかったんですが、「チョコレートワールド」限定の商品がかなりあるみたいです。
ロイズ好きな方は、是非どうぞ!w


まだあるよ新千歳空港内部!
私が来た目的は、新しくできたココに来るため!


ドラえもん ワクワクスカイパーク!!!

何で新千歳なんかよくわかりませんが、ドラえもんのアミューズメントパークです。
ここは7つのゾーンに分かれていまして、ライブラリーゾーンには各国の言語に翻訳されたドラえもんがおいてありました。


むぅ、多拉A梦(ドゥオラーエイモン)。なにやら強そうですw

カフェゾーンにはこんな看板が!


タイヤキ!どら焼きではないところがいいです。「ドラえもんのどら焼き」はあの形に決まってますから。それ以外の形は認められませんw
このタイヤキ、もちろん購入。


カスタードを選びました。ドラえもん・ドラミちゃんは選べません。



ドラミちゃんでした。味はフツー。何の変哲もないカスタードなタイヤキです。

飲み物でラテを。もちろんラテにもドラえもん。


カワユス!ナフキンやカップも!
このラテに描かれる絵は、ドラえもん以外にもドラミちゃんやのび太があるみたいです。
まぁココアの粉?を型枠の上からふってるんですけどね。
このラテの絵柄を作成するとき、慣れている方が作業されていたみたいで、横に数人の新人さん?が見学されてました。
お店が開いて間もないので仕方ないのかもしれませんが、開店前に練習しろw

ほかのメニューもドラえもんでいっぱい。頼みたいのですがやめときますw

カフェの前にいてるドラえもん。
・・・平成のドラえもんなんですよね、これ。脳内で昭和のドラえもんに変換しときます。
いつかは平成ドラえもんに慣れてくるかと思いますが、今はまだ昭和な大山のぶ代さんでw

グッズブースには、それこそいっぱいのドラえもんが。
しかしテンションが上がりすぎて、撮影してませんでしたww
自分用にお土産を購入して、自宅へ宅配は無理なんで親族の家に。
あぁ、ええ歳になってもバカな私w

そして札幌に向かって走り、ライダーハウスな宿にインしましたとさ!
んで本日は以上!


「スカイパーク」カラーなドラえもん。もちろん平成ドラえもん。

・・・宿でいっしょだったおっさんに風邪をもらったぽい。
勘弁してくれ。ライダーハウスはこういうこともあるんやねぇ。バクチですな。

宿:1500円(やったはず。素泊まりライダーハウス
ドラカフェ:250円+350円
飲み物など:178円+215円
晩ご飯:980円(ココイチ。よく利用させていただいておりますw


より大きな地図で 0824 を表示

2 件のコメント:

  1. 民宿のブラックホール仲間2011年9月18日 20:58

    お久しぶりです。|ω・`)

    >真ん中の方は、昨日の晩酒飲んでヤサグレてましたけどねwww

    真ん中のヤサグレてた張本人ですw
    約束どおりカキコみしてみました~
    日記のほうは毎日酒を飲みながら少しづつ読ませてもらってますよ。
    それにしても8月24日の書込みがずいぶんと遅れてますね~w
    何にせよ事故のないように気をつけてくださいね~

    返信削除
  2. 9月26日に気がついた私。遅すぎw
    ありがと&お久しぶり!
    日本一周も完了して、データ整理&部屋掃除に追われています。
    たまってるブログも、早いとこ追いつくようにします(;´Д`)
    またバイクでどっか行ったりしたら更新するので、長い目でみたってくださいなw

    返信削除