2011年9月9日金曜日

63日目 8月20日 北海道・紋別郡興部町~北海道・網走湖

みなさまおはようございます。
昨日久々にいっぱい運動したせいか、がっつり寝てました。

宿の前にて
ばいーんと走り出してもよかったのですが、さすがに昨日遊んだ子供たちに挨拶をしてから出発したいところです。

一応昨日遊んだ公民館に行ってみました。
朝だからなのか、土曜日だからなのか、2人だけいてました。そのうち1人は昨日も遊んでいた子。
「そろそろ出発するわ~」とか話してました。
「次どこいくの~」などと話していたら、なぜか子供たちが習っている「大正琴」の練習につきあうことに。といっても私は聞いてるだけなんですけどね(;´∀`)

昨日遊んでいない子にえらいなつかれてしまって、そのまま公園で肩車やらなんやらいろいろしてやったりました。

子供が元気ってことはいいですね。なんだかこっちも元気を分けてもらっている気がします。
子供たちと遊んだ昨日・今日は、北海道でのいい思い出になるのは間違いなしです。
できたら来年また来たいですね~。この子らは忘れてるかな?w

そんな笑顔な子供たちと別れて、目的地に向けて出発いたしましたです。
ばぶびびびびとバイクを走らせて、向かったのはココ!

ガリンコ号!!
…知ってます??ガリンコ号。まちがいなくマイナーな存在かと思います。「流氷砕氷船」でございます。
私も存在を知ったのは「D-LIVE!!」っていう漫画から。ほんまにあるんか調べたらありましたw
D-LIVE!!に出てくるのは後継機のガリンコIIですけどね。
(D-LIVE!!:「ARMS」「スプリガン」などの皆川亮二さんの作品)

このガリンコ号、見ての通り前方にドリルがくっついてますよね、ド・リ・ルがw
このドリルで流氷を「ガリガリ」砕きながら進みます。んだから「ガリンコ号」でございます。


この船を設計した人、製造の許可を出した人はゲッターロボとかのロボ好きやないのかな!?
普通こんな船の設計図みたら「は?ドリル?マジで?」ってなるでしょ?
ロボ好きとしか思えん!ドリルにはオトコのロマンがつまってる!

「俺達は一分前の俺達よりも進化する。1回転すればほんの少しだが前に進む!それがドリルなんだよ!!」
とある主人公も言ってます!!熱い!w

その熱いガリンコ号の少し先にあるモニュメント

カニの手…
ガリンコ号の熱さを軽く吹き飛ばすシュールさ。
見るものを圧倒するリアリティ。
恐るべし、北の大地。

たしかに北海道はカニのイメージあるけどね。だからといって作るか?普通。
これまた結構デカイんですよ。


ね?

シュールさを味わったら出発です。


サロマ湖を通過。

網走駅近くまで行きましたが、宿が無い。
ってことでキャンプ。
網走湖の無料キャンプ場にテントを張りました。

そのキャンプ場で地元札幌のおっちゃん、東京の大学生、福岡のぷー太郎と私で飲み会w
札幌のおっちゃんが酒やごはんを全ておごってくれました!なんともすばらしいお方w
スカイスポーツを愛する大工の棟梁です。懐が深く・広いおっちゃんでした。
福岡のぷー太郎君はスクーターで日本一周中、東京の大学生は同じくスクーターで北海道周遊中でした。
この福岡くん(仮名w)はオーストラリアをヒッチハイクで横断(一周?忘れたw)したツワモノです。
東京の大学生は、田舎暮らしをしてその田舎の宣伝マンになりたいそうな。
まずはその「ホレるほどの田舎」を探さないとダメなんですって言ってました。そこからかw
就職や旅の話、しまいには神様の話とかになりましたw
最後は福岡君がかなり酔っ払ってまして、三人でテントに放り込んで終了。いい夜でした。

んで本日は終了!

昼ごはんなど:478円

網走湖に日が落ちる・・・・


より大きな地図で 0820 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿