2011年9月19日月曜日

68日目 8月25日 北海道・札幌市~北海道・比布町

おはようございます。
風邪はなんとかひどくならずにすみました。
旅先でのケガや病気は勘弁願いたいものです。
まだ雨がふってますが、出発。

これは後で撮影したので晴れてます。
今日はまず最初に「オイル交換」でございます。
購入した雑誌「0円マップ」にオイル交換割引のチケットがあったので、その対象店で交換です。
安くなるならそりゃ使うでしょ~。
宿の割引やらこのオイル交換の割引やらで、雑誌代の元は取れてますw

…んでオイル交換完了。ホントはリヤタイヤの交換もしたかったんだけど、在庫がないとのこと。
ん~、今日と明日で走りながらバイク屋を見つけてはタイヤの在庫があるか聞いてみて、なかったら取り寄せて交換かな。
赤男爵ネットワークを駆使してもらえればいけるでしょ。

さてさて発進。だいぶ時間くったです。
といっても急ぐわけでもないんで、まったり走行します。
釧路を出てどれくらいか忘れましたが、14時の段階でなかなか晴れてきました。
こんな感じの雲模様。

こんな感じの道を走ってますんよ。農道かどうかわすれたけど。

農道だったらトラクターが走ってるので、速度差に注意です。あと土。
トラクターが走った後には土が残ってるので、スリップするかもです。気をつけて~。


ってうろちょろしてたらバイクや発見。
タイヤのことを聞いてみる・・・10ミリ太い140サイズなら在庫あるとのこと。
バイクの隙間をはかって、入りそうなので交換をお願いしました。
先客の作業が終了次第交換です。
ってその先客もリアタイヤ交換ですか。荷物満載な青CB400でした。

交換中の相棒。


おしりがセクシー。RVボックスがでかいのを再認識できますw



んで交換完了!
皮むきが終わるまでは慎重に走行です。


交換したリアタイヤ。手前のタイヤね。
まだ走れないこともないけど、けちってコケたりしたら余計に出費がかさむし(;´∀`)

ついでにチェーンルブも購入しときました。切れてたんですわ。

さてさて、再出発。
おぉ、リヤタイヤが太くなって重量が増えたから加速が鈍いw
私はそこらへん鈍感なんですけど、その鈍感な私が感じるぐらいなんで、かなりの変わってるんではないんでしょうか。
燃費が悪なるやないか(;´Д`)

特に目的もなく走っていると、カムイ・コタンの文字が。


聞いた覚えが・・・「うしおととら」で出てきたな。名前しか覚えてないけどw
カムイ・コタン=神居古潭って書きます。まぁアイヌ語を無理矢理漢字にしているんですが、どこの族よ!?
大阪の「喜連瓜破(きれうりわり)」も同じように思いました。

白い橋がきれい。
あ、ネットで「うしおととら」の「カムイコタン」画像がありました。


この橋のですね~。聖地巡礼してもうたか!?w

橋を渡って、少し階段を上るとなぜか駅名の看板が。


昔は石狩川沿いをSLが走っていたようです。現在はトンネルができたので廃線したみたいですね。
そしてSLが三輌展示されています。


29638蒸気機関車。
「キュウロク」の愛称で親しまれたそうです。国鉄小倉工場1913年(昭和2年)製造の870馬力。


C57 201蒸気機関車。スマートで「貴婦人」の呼ばれていたりしてたそうですが、このC57 201は最終形の4次形で、「貴婦人」とは呼ばれていないそうな。ちなみに現存唯一の4次形だそうです。三菱重工製の1040馬力。


D51 6蒸気機関車。足場に覆われていますが、超メジャーな「デコイチ」です。1115輌と日本で最も多く作られたそうな。1936年(昭和11年)川崎車輌製造の1280馬力。

私は別にテッチャンではないんですが、この機関部は熱いものを感じます。メカメカ。



そして神居古潭を出て、旭川方面にすすんで宿に入りました。

んで本日は以上!


宿の近場で食べたラーメンなり。
徒歩でそのお店に行ってたんですが、同じ宿にとまっている方がおられて「この水はなんたらで汲んできた水やねん」と水をいただき・・・酒やんw
なかなか策士なおっさんでしたw


オイル交換:4008円(エレメントも交換してます
リヤタイヤ交換:19000円(高いのか安いのか・・・
ガソリン:2170円(14.76L@403km)
晩ご飯:700円(ぐらいなはず
お風呂:200円(近所の風呂屋にいきました


より大きな地図で 0825 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿