2011年9月2日金曜日

60日目 8月17日 北海道・札幌市~北海道・天塩郡遠別町幸和

みなさまおはようございますです。
60日目。着々と距離と日数を延ばしております。コレも全てみなさまのご声援の賜物。


雨は降ってないです。コレをキープしたい(TдT)

ってか三脚パクられた。100均の三脚に金具を取り付けたスペシャル三脚がパクられた!ファッ○ュー!!。・゚・(ノД`)・゚・。

その腹いせもあって、ヨドバシカメラ札幌に突撃。
1階にマクドナルドが入っていましたので、ついでにマクドの朝メニューを食して朝ごはん。
うむ。マクドはマクドやね。味がぶれないです。
北海道まで来てマクドかいって思うけど、間違いはないメニューやからねぇ。ハラショーマクド。

んで買い物。安いクリップタイプの三脚(携帯とかも洗濯ばさみみたいなので保持できる三脚)とデジカメを購入!!
デジカメ購入に関しては前々から、それこそ博多のヨドバシカメラで「あ、防水型のデジカメってありやねぇ」と思いつつも購入せず、新潟のヨドバシカメラで機種をいろいろ絞込み、札幌で購入!日本を横断しましたこの想いもついに北海道で実を結んだわけです。
ヨドバシばっかなのはポイントを使うためねw

購入したのは「オリンパス Tough TG-810」でございます。


もちろん防水。んでもってGPS装備!
撮影した画像にGPSデータが埋め込まれて、「撮影地」でのソートとかが可能!
防水と、このGPS機能がほしかったんでこやつにしました。

…しかしGPSを補足するのにえらく時間がかかる。失敗も多い。
それとセルフタイマー機能。2秒と12秒しかないのはどういうことだ!?誰かおしえてくれ。もしくはシステム設計者ちょっと来い。

気になったのはいまんところそれぐらい。
これでバイクで走りながらパシャっとできるで!(←コレがしたかった!)

さてさて、バイクに戻って走りましょう。
せっかくの晴れ気味の天気。満腹になるぐらい走りを楽しまないと!!
札幌から北に向かって「オロロンライン」を快走ですわ!

iphoneから音楽を流しつつ(イヤフォンをマジックテープでヘルメットに内蔵)まったり走る。最高ね~!曲はなぜか「ノーザンライト」が最近のマイブーム。シェリル・ノームのね。メカオタなんでマクロスFも見たですよ。


休憩がてらデジカメテスト。白銀の滝。休憩したところにたまたまあったので被写体に決定。

うん。私は写真のセンスがないようですww

軽く休憩して再出発。

ええ天気。



風力発電施設を走行しつつ撮影。なかなか難しいです。



バイザーをあげて潮風を楽しみながら走ります。しかしまっすぐな道やねぇ~~。
いまさらながら「北海道に来た!!!」っていう感じがしてきましたw
ぼっけぇ~~~~としながら走れる!コレ最高。



後ろ向きに撮影。なんかのステーが出てますが、ビデオカメラ保持用です。大失敗なんで使用していません。今は物干し竿として余暇を過ごしている状態です。意外と便利。

二回目の休憩~、道の駅「おびら鰊番屋」
松浦武四郎さんの像が。


私は存じ上げなかったんですが、北海道の地図を作成したり、「北海道」って名前を考案した人だそうです。
wikipedia:松浦武四郎


像の下にある碑文

日本海を望む



軽く休憩して再出発。ほんとはココでご飯を食べようと思ったんですが、少し先に普通のご飯屋さんがあるみたいなので休憩のみです。(建物の中に入ってないww)
んでちょっと進んで、遅くなったけどご飯!


ウニ丼いただきました!
うむ!まごうことなきウニだ!
…前々から思ってたんですが、どうも私はウニはあんまりみたいです。どっちかというといくらの方が。もったいない奴です。


お腹も満たして再出発。

オロロンラインをひた走る!

そして宿!

17時30分を過ぎて、そろそろ暗くなるので宿を物色。
飛び込みで宿に入って、お値段を聞く・・・高かったので他をあたろうとしたら、まけてくれた!ありがたやありがたや。おまけに無線LANまでついてるし!


本日は以上!!

近場にあったセイコーマートで「マンゴーカツゲン」を購入。


味は・・・・マンゴー・・・かな? んでも「カツゲン」な味はまちがいなしw
宿:3000円
マクド:560円
昼ごはん:2000円
晩御飯など:1137円
CRC556:394円(小さいのがなかったからデカイのw
ガソリン代:2521円(17.63L@502km

map

より大きな地図で 0817 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿