2011年9月16日金曜日

65日目 8月22日 北海道・納沙布岬~北海道・釧路

おはようございます。
めちゃ寒いです。
曇天です。(;´∀`)

カッパを脱ぐ事ができませんです

ふたたび納沙布岬に行ってみましたが、かわらずなこんな状態。


北方四島なんぞ見えませんですわい。

ぶつくさ言うてても始まらんので、走り出します。さむさむ・・・
ちょっと走ったところに、なにやらキレイな建物が。


「北海道立 北方四島交流センター」ってところでした。
もちろん中に入りますです。
このセンターは「北方領土問題についての世論の盛り上げ、ならびにロシア国民との交流を図る施設」だそうです。パンフレットから抜粋&要約してますが。
入ってすぐ、こんなパネル展示が。


北方四島ってどんないきさつでロシアに?とかどんなとこやったん?とかの説明です。
そして「ロシア」について学ぶブースがあるんですが、その中にこんなものが。


小さいのぞき穴から中をのぞいたら、何かが入っているってやつですね。これはまず「タイトル」が見えて、数秒後に中身?が見えるみたいです。(画像では中身がみえちゃってますがw)


「ロシアの食事」うんうん


おぉ、ウォッカ、ロシアンティーにボルシチかな?まさにロシア料理。


「ロシアの入園式」ほう、何にか日本とちがうのかな?


ん?どこらへんがロシアなんっておかん怖!めっちゃ怖!
不気味な笑みのカメラ目線がさらに恐怖度UP!子供なくぞ。゚(゚´Д`゚)゚。

ロシア語を学ぶことができる端末もありました。よくあるタッチパネル式のやつです


もちろん音声も流れます。それがないと良くわからんw
違うフロアに行く階段の壁にも展示物が。


酒に食器。マトリョーシカのビンがなんともロシアですなw
階段を登って、展望室?がありまして、壁には木製のパネルが。


「北方領土の位置と面積」だそうです。貝殻島が納沙布岬から3.7kmだそうです。徒歩圏内やん!海だけど。
しかし木製か~。・・・('A`).。oO(木製って高そうだな・・・)
んで展望エリアからはこんな感じに見えるそうです。


ほうほう。んで実際には…


予想通りの曇りですな。まったく何も見えません・・・。残念無念また今度。

違う部屋に移動。北方資料館展示室だそうな。
本の展示や昔の地図のようなもの、船の展示がありました。

本の展示

地図?というより北千島で漁業を行っている人のマーク付の一覧でしょうか。魚の比率のグラフも。


船。1796年造船の「辰悦丸」択捉島の開拓に貢献した船だそうです。


最後に「ロシア文化ルーム」


民族衣装や小物、家具の展示がありました。帝政ロシア華やかなりし、てなもんでしょうか。

さて交流センターを後にして進みます。
…しかし曇天なんで走ってても楽しさ半減、というかあまり楽しくないです。もったいなく消化してる感じ。

そんな曇天の中を脳みそからっぽにして走っていると


アゼチの岬。道に迷って、というか気づいたら来てました。脳みそを空っぽにしすぎたようです。
ま、こんなこともあるさね。映画「ハナミズキ」ロケ地だそうな。



本当のさきっちょまでは行ってませんが、展望はこんな雰囲気。
相変わらずガスってるんで、な~んも見えませんです。
なんか天気が悪い日に限って展望系のスポットい行っているような??

そのあとず~~っと走っては釧路まで走ってやったです。


んで本日は以上!!
晩ご飯はコレ。


レストラン泉屋本店にて。釧路では結構有名なお店らしいです。
比較対象のものが無いのでスケール感がわからないですが、カツが2枚のってます。
カツカレーに使うサイズのカツが2枚っすw
つまりは暴力的なサイズ。写真には無いですがザンギ(鳥のから揚げ?)も頼んでしまってたり(;´∀`)
意地になって全部たべてやりましたが、腹が・・・・ゲフ


宿:3600円
飲み物など:347円
昼ごはん:500円(実は昼ごはんはカツどん。昼・晩ともにカツって・・・
晩ご飯:1600円ぐらい?レシートが無い・・・


より大きな地図で 0822 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿