2011年8月16日火曜日

50日目 8月7日 栃木・那須クラシックカーミュージアム~栃木・那須ハイランドパーク

みなさま、おはようございますです。
いつのまにやら50日目。お暇な方はもうちょっとお付き合いくださいw

じりじりと焦されつつ。暑!
さてさて、バイクを走らせて向かったところがココ。


那須クラシックカーミュージアムなり。
建物の中に入る前に、外に車が。

ホールデンバン
再塗装?してあるみたいですが、鮮やかなオレンジが印象的。まるっとしたデザインがいいですね~。


ココまで塗装しているのはいただけませんが・・・




もう一台。これまた鮮やかな色合い。どっかのプロモーションビデオとかに出そうな雰囲気です。
さて建物の中に・・・・ってチケット購入ブースの反対側にバイクが1台

ベロセット G.T.P
248cc の2ストシングル。 ベロセットの2ストあったんですね~。
たぶんはじめて見たはず。しかしカッコヨス!

ウェブページに表示されている割引チケットをiphoneで表示してみせるも、やっぱり印刷して渡さないと割引にならず(TдT)<しゃあないけど、今のご時勢でどないなん?
んで普通に中にはいって・・・・なんだこれ?

エアロカー
アメリカのドミノピザがCMやピザの宅配用に10台だけ作成したそうです。ボディはFRP製でフロント部分が前後にスライドして乗り降り。なかなかファンタスティック・マーベラス。

フォード 消防車
これもそうなんですが、何台か乗降可能な展示車両がありました。
人形がいい味だしてますw


F3マシンの展示も。
もちろんのこと、バイクの展示もありますです。量は少ないのは致し方なく(´;ω;`)

ドニエプル MT9
ロシアのバイク。水平エンジンが印象的。
どうも水平エンジン=BMWって感じなんですね、私。

ヤワ GS250
チェコのメーカー、ヤワ。2ストシングルでデュアルエクゾースト。今も中国の長江モータースがコピーを作ってますw

MVアグスタ 175CS
ニックネームはディスコ・ボランテ(空飛ぶ円盤)。MVアグスタって主な事業は航空機の製造なんです。…知らなかったw


ちっこいハーレー。名前とかはよく知りませんww

ディムラーSP250
DAIMLERのスペルで「ダイムラー」「ディムラー」の2種類の読み方(日本のみ?)これはイギリスのディムラー SP250。ボディがFRPで軽いそうです


オースティン・ヒーリー・スプライト
愛称は”バグアイ・スプライト” 確かにバグアイ(虫の眼)です。ぬるんとしたデザインと申しましょうか。他とは一線を画した感じですね~

車・バイクはここまでにしておいて、建物の2Fにはこんなものが展示してありました。


世界各国のポリスバッジ・ハットなどなど。これはトルコ


イギリス



ヘルメット。チェコとか。

1Fに戻って、物販ブースの最奥にあやしげな車が

マッハ5
映画「スピードレーサー」のデモンストレーションカー。10台作られたうちの1台。日本では「ワーナーブラザース」と「横浜ゴム」が保有。これは横浜ゴムから寄贈されたもの。
これ・・・動かないかと。たぶんはりぼて。

那須クラシックカーミュージアムはコレぐらいにして、次に移動です。
例のごとく外観を撮影するのを忘れてしまったんですが、「那須PSガレージ」ってところに行きました。
ここは博物館でなく、「カーミュージアムカフェレストラン」でございます。

簡単に説明すると、レストラン内部に車両が展示してあって、必ず1つはメニューからオーダーしてください、って店です。入場料ですな。
私がオーダーしたのはスペシャルポークカレーセット。1日20食限定。


たまたまお店の開店と同時に入店しましたから限定も何もないんですがw
もちろん値ははりますが、フツーにおいしかったですよ。もっかい食べたいくらい。
右下に写っているコースターは持って帰ってOKです。というかお持ち帰り前提なのでアイスコーヒーもコースターの上には置きはりませんでした。

んでは、まずはこの車


THE TUMBLER。映画「ダークナイト」に出てきたあいつです。レプリカですが、実動。激しく乗りたいです。

むぅ・・・かっこええ!




「マッドマックス」のインターセプター。すみません。映画みてないんです。



「BACK TO THE FUTURE 2」のデロリアン。
車内の電飾までしっかり作ってありました。



「60セカンズ」のシェルビー・ムスタング エレノア。
主演のニコラス・ケイジ、この人かなりの車好き。



「007 DIE ANOTHER DAY」のボンドカー。
ギミック満載。スパイは大変なご職業でございます。



「ナイトライダー」よりナイト2000。K.I.T.T(キット)はすごいいい奴です。いい奴過ぎて体(車)を奪われたりしましたがw



「ワイルドスピードX3」より
これも映画を見てないんです。

ムービーカーはこれぐらいにして・・・
カレーを食べてお店を出ました。


ほかにもフェラーリなどがありましたよ。


次に向かった先は「那須ハイランドパーク」という遊園地。
野郎ひとりで遊園地ってのがだいぶきつかったですが、このために行きました。


ガンダムとレゴ。両方とも見たい。レゴスタジアムは終了するし!
さくっと入園チケットを購入。他のアトラクションには一切眼もくれずまずはレゴの方へ。


ブリックファンキャッスル
川もあれば山もあり城もあり。画像ではわからないですが王都軍と魔王軍の戦いも表現されています。


お城。すげ~。


あ、ヨダ先生。こんにちは。


これはこれは、ベイダー卿。ご機嫌麗しゅう。


ジオラマ


うってかわって日本。浅草、雷門・仲見世


雷門。風神雷神もいてます。


観光客。外国人観光客や、カメラ、パンフを持つ人、覗き込む人などすごく細かく・表現豊かに作られています。
…ちなみに最初の全景の画像の左上に、実際の人間をやや小さくした人形がジオラマを覗き込んでいますw


スペースシャトル・発射台


と報道陣。6人の宇宙飛行士のインタビューか何かを中継しているようです。


んでまた日本。東京・渋谷


白い日傘をさす、ゴスロリと思われる2人


走るリーマン。表情豊か!



小物系。コケてますけど、原付・ズーマーでしょう。うまいこと作ってます。



オリジナルキャラ(メカ)でしょう。プロポーションがいい。
たぶんちゃんと可動するはずです。レゴな人ならそう作るはず!!w


多足歩行メカ。キレイに作っていはります。



企画展示?の海ブースにあったジンベエザメ。
模様まで細かく表現。さすが・・・。完成までのビデオが館内で流れてました。



ベンチで寝る等身大おっちゃん。右足先に注目。芸が細かいw

レゴを堪能したら、次はガンダム。これまた他のアトラクションには眼もくれずw


「ガンダム」誕生まで。勧善懲悪な話ではなく、妙にリアリティがある話ってのは当時からしてめずらしかったんでしょう。


ザクマシンガンの砲弾。砲弾て、なんちゅ~展示物w


実物大ザクヘッド。
…ガンダム、ザク以外の実物大ヘッドはないんかいな?ドムとかグフとか…。ザクレロとか見てみたいぞww



キャラクターのセリフと使用したモビルスーツのプラモ。
バーニィ…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


愛すべきバカ、マシュマー・セロ。ザクIII改でした。


超わかりにくいですが、ザク生産工場ラインのジオラマ。ザクが流れていってました。


キャラ実物大POPと、16分の1サイズのモビルスーツ
キラとストライクフリーダム


ヒイロとウイングガンダムゼロ


刹那とガンダムエクシア

展示物がどうこうというよりは、写真が無いですが物販ブースがメインかと。
このイベントでのみのプラモとかありましたし。
ま、こんなもんかなと。ガンダムのイベントはそんなにたいしたものではないですが、限定のプラモがほしい方にはいいかな?ww

んで本日は以上!!
宿:4300円(朝ごはん・ドリンク1杯付・やや高)
晩御飯と飲み物:1097円
コメリ:598円(クッション購入。尻痛対策w)
那須クラシック:1000円
那須PSカレー:1980円
那須ハイランド駐車料金:300円
同・入園料:1500円

0 件のコメント:

コメントを投稿