2011年8月19日金曜日

53日目 8月10日 秋田・白瀬南極探検隊記念館~秋田・能代ロケット試験場

おはようございますです。

昨日は風のない中でテント生活。寝苦しさ満点だったんですが、いつもどおりに爆睡。自分が怖いです。

キャンプ場近くのお店横にて。お店は開店前。
今日もほぼ移動日な感じなんですけど…。ネタ不足すみません。

申し訳ない気持ちを少々抱えつつ出発。走ってて気持ちよかったら、ネタよか走ることを優先してしまうのが問題かもです。そこらへんは・・・わかってw

んで走りつつもネタを見つけたので、さくっとハンドルを切って行って見ました。ココ

白瀬南極探検隊記念館
白瀬矗(しらせ のぶ)という人、ご存知でしょうか?南極探検家です。
知らない方が多いかと思います。私もそうです。

日本人南極探検家の先駆者で、南極点到達は達成できずで終わってしまいましたがその後の南極探検に影響を与えた人物です。

記念館は写真撮影禁止でしたので画像はありませんが、初の南極探査船「開南丸」の内部復元模型や



防寒服などの展示がありました。



私向きの展示物としては「雪上車」の展示が。もちろん白瀬の時代ではなく、のちに日本人としては初の南極点到達を成し遂げた際に使用された雪上車です。


でかいっすよ。車というよりは戦車ですけどね。キャタピラだし。

また私はみれなかったんですが、南極と北極ので撮影されたオーロラの映像が楽しめるそうです。
(画像は公式HPより)



何より、白瀬矗(しらせ のぶ)さんの人生のやるせなさがハンパないです。

南極探検に必要なお金を国が出す予定が潤沢には出ず、そのおかげで払い下げの軍艦を南極探査用に改修する予定が木造帆漁船を改修することになったり。
馬を引き連れていくはずが犬に変わり、その犬も病気で大半が死亡。
なおかつ南極点到達は他国に先を越され、自分たちは限界まで南極点に近づいて、到達した地点を「大和雪原」と命名するも南極大陸でなかったり。
日本に戻ったら、後援会が資金を遊興飲食費に当てていたことがわかって借金を背負ったり・・・。
wikipediaに書かれていますが、なんともやるせない人生です・・・。
wikipedia:白瀬矗


記念館は以上としまして、その記念館の前に公園があります。
んで公園の入り口に車両乗り入れを禁止するために障害物?がおいてあるんですが・・・
これがかわいいww


ペンギンと犬、犬の方はおそらく樺太犬なんでしょう。このペンギンと犬の像、ちょっとほしいですもんw
さすがに記念館のお土産には並んでませんでした・・。残念w

ペンギンと犬の像に別れを告げて、さらに北へとバイクをばびぃーんと走らせまして。
つきましたところがココ。


能代ロケット実験場
事前予約が必要だったらしく、中には入っていません。


案内図がありましたけど、むなしい限りです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

警備の人といろいろ話していたら、バインダーなりのセットをいただきました!


たぶん施設見学をした人がもらえるものではないでしょうか。
警備の人、ありがとう!めっちゃ親切でいいおっちゃんでした!

そのロケット実験場の奥(地図で言うと南)にかなりの数の風力発電機、風車が立っていました。


右側の建物がロケット実験場で、その奥に風車。




左手側から続く風車。見づらいですけど、おく~~の方にも続いてます。

なんか「風の王国 PROECT」として風車1000本を立てようとしているみたいです。
1000本か~。たぶん壮観な絵になるでしょうね!
完成して道も整備されたら、もう一度秋田に来たいですね~。たぶんライダーさんもいっぱい来ますですよ、がんばって秋田!影ならが応援するぞ!

んでもって本日は以上!なんです・・・・。
このあとゲリラ豪雨の前触れにあい、即宿を決定して滑り込みました。
5分後に超ゲリラ豪雨。まだ全部荷物を取り出してなかったので、止むまで旅館にあったドカベンを読んでましたw
この日はゲリラ豪雨に2回会ってます(´;ω;`)
宿:3150円
飲み物:313円
お昼コンビニおにぎり:330円
晩御飯コンビニ:585円

0 件のコメント:

コメントを投稿