2011年7月4日月曜日

26日目

おはようございます。
お宿で関西弁が乱れ飛んでいたので沖縄に来た感がまったくなかったんですが、周りの家々を見るとやっぱり沖縄ですな。屋根が平らです。セメントで斜めに施工とかお金かかるしね~。あとはタンクか。
さて、きょうも暑いですが出発です。

お宿の前にて
まずは、国際通り。
なんでしょ、とりあえず来たんですが、やっぱりお土産通りですな。

道の両サイドがお土産屋さんでいっぱいです。あと修学旅行の学生でもいっぱいw
今回、ワタシは通るだけです。
沖縄に始めてくる方は一度来られてもいいかと思います。空港からも近いですしね。中央市場で買い物してそのままお食事が定番でしょうか。
テキトー写真すまぬですw


んで、国際通りを移動しまして私が目指しましたのはコレ
タコス!!!

ホントは国際通りでも食べれるんですが、お店がお休みでした。
私が訪れたのは「タコス・タコライスの店 赤とんぼ」という店で、商店街・やちむん通りの近くにあります。ココのタコスは少々辛いです。私はいけましたが、辛いのが苦手な方はオススメしませんw
私はお店にこだわりができるほどタコスを食ってないので、ぶっちゃけどこでもいいですw

んでやちむん通りで焼き物をみようと思ってましたが、地元ハンバーガー屋のJEF(ジェフ)を見つけました。気になるものを見つけたので食すwww
ぬーやるバーガー
この「ぬーやるバーガー」は卵でとじたゴーヤーと、ポークランチョンミートがはさんであります。
味はぜんぜんOKです。ゴーヤーチャンプルとか食べてOKだったひとは問題ないと思います。
頭の中で味を想像してもらえれば、90%あってます。残りの10%はソースぐらいwww
ホントに出来立て熱々だったのが一番のつらかったですw なかなかやるですよコイツ

おなかがパンパンになったので移動しますw
といってもすぐ近くな「やちむん通り」です。やちむん=焼き物で、シーサーなり抱瓶なりが多くならんでいる通りです。

沖縄初の人間国宝、金城次郎さんの作品も置いてありました。
お土産、自分用のを少し買いました。
もちろん即郵送でございます。バイクに乗せたらえらいことになりますw
博物館みたいなのもありましたが、休館日でした。
・・・・写真撮り忘れてますけどねw

次に向かいましたのは「平和記念公園」です。

毎年6月23日の慰霊の日には、国内外から多くの関係者が参列して追悼式が開催されているところです。
私の家も少なからず関係しているので、黙祷をささげに来ました。
 平和の礎

この写真ではわかりにくいかもしれませんが、国籍や軍人・民間人を問わず、沖縄戦における全戦没者24万人余りの氏名が刻まれている碑があります。
また専用端末にて刻まれている氏名や場所を検索することも可能です。
もちろん黙祷をささげてきましたです。
広場の奥にある「平和の火」

公園の中には「沖縄県平和祈念資料館」があります。
赤がわらの特徴的な建物

中は撮影禁止なので画像はないのですが、「沖縄戦までの道のり」や「住民から見た沖縄戦」などで展示ブースが分かれていました。
見た感想ですが、そういう展示なのであたりまえではありますが「沖縄」と「日本」、「沖縄」と「アメリカ」という展示でした。


ひと通り見終わって、平和記念公園を出る準備をしていたところ気づきました。

腕まっかですやん・・・・(イチゴポッキーとか言われましたがww
暑くて上着を一回脱いだら、やっぱり涼しいんでそのまま行ったんですわ( ;∀;)
明日あたり、超ヒリヒリしてると思われ・・・・

後悔しつつも後の祭りなので、発進いたします。


次の目的地への途中で風力発電用の風車を見つけて撮影。

まわっとります。けなげですな~~~。
お前何も考えてないやろ~って言ったら怒られるでしょうかww


そして着きましたのが「おきなわパーク」です。

ま、観光者向けの施設でございますわな。
でっかい鍾乳洞とかお土産施設などがととのってます。
ハブの何とかショーもあったかな??w

せっかく?なので鍾乳洞に入りました。
水がポタポタと落ちてきますので、注意が必要です。まぁ注意してても当たりますがwww

この鍾乳洞、結構デカくていろんな形の鍾乳石がありますが、名前がついている部分もあったりしますです。ですがその名前に関しては「つけたもん勝ち」と思えて仕方ありませんwww
ひねくれ地蔵とか銀河とか、何のこっちゃと。
見る側のモラルの問題なんですが、やはりポキポキ折られている感じのつららが多々見られます。
少々悲しいですな…。

面白かったのはコレ

30年後がたのしみかもwww

鍾乳洞を出て、休憩所&お土産屋さんにてブルーシールアイスクリームの「紅芋」をいただく。ブルーシールってのは沖縄でメジャーなアイスクリームレーベルです。最近では大阪などにも出店していますね。

私はこの紅芋が大好きで、大阪でも食べてました。ウマ!w
やはり沖縄で食べるのが、雰囲気もあっていいですな!
…めちゃ早く溶けてしまうのが難点ですが。この写真を撮る間にも、溶けたアイスが指についていますw

お土産屋さんを物色中に面白いものを発見。

琉球ガラスの作品ですが、RPGに出てくるアイテム?な雰囲気。
おそらく天空のどこかにある神殿に飛んでいくために必要なんでしょう。

あと、よくある「沖縄限定」もの

ゾロさん、シーサー乗ってゴーヤーを刺してますやんw
ルフィ、サンジ、ゾロ、チョッパー、ナミ・・・・・・ウソップが無いやん。
( ゚д゚ )< それこそウソぉん・・・・
残念無念。ウソップ好きなのに・・・

そのほかお土産を少々物色して、おきなわワールドを後にしました。

次に向かったのは岬、バイカー大好きはしっこです。
時間的に夕焼けが海に沈むところがばっちり撮影できるはずです!

ハイ無理でした~。到着が遅かったみたいです。まぁ雲に隠れているってのもありますが。
めっちゃ渋滞してたんです。 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚バカヤロー
灯台さんは、きょうも元気です

本日は以上!!!
このあとは宿に直行でした。
おきなわワールド:1200円
平和祈念資料館:300円
紅芋アイス:300円やったかな?
タコス:400円
ぬーやるバーガー:350円
のみもの:258円+105円
宿:2300円

0 件のコメント:

コメントを投稿