2011年7月27日水曜日

38日目 7月13日 鳥取・境港市~鳥取・北栄町

おはようございます。
今日も快晴、すばらしきかな。そんな晴れ空の下でも長袖なライダーさま方々はおそらくMです。いや、まちがいなく。


さて本日の最初は、昨日言ってた通りの「水木しげるロード探訪」からスタートです。
一応、水木しげるロードってなんじゃいってな人のために・・・
「妖怪たちがブロンズ像になっていっぱいある通り」ですw
http://www.sakaiminato.net/site2/page/guide/point/miru/mizuki/mizuki/

さて一発目の像は…


水木しげる先生 執筆中
このブロンズ像にはコメントが入ってます。


愛に満ちてますな~w

だいたいブロンズ像がそのままおいてあるんですが、これはコラボもの


ポストの上にのっかってます。さらには一反木綿から浮気し、はがきに搭乗。おやじさんは定位置の鬼太郎の頭。左手をあげてゴキゲンですw


超リアル系No.1な像


「がしゃどくろ」でございます。
すっごいリアルに「どくろ」なんですよ、このブロンズ像。
画像ないんですけど、背中の肩甲骨とかもえらいリアル。たぶん子供見たら泣くよ?

町が水木しげる先生をどんだけ愛しているかがよくわかるものがありました。それもJRの駅に。


なんちゅう横断幕w愛されすぎでっしゃろwww
って思ってたらそれを超えるものが


これいいな・・・・家にほしいってわけではないけど、イイ!

これらのブロンズ像は2011年7月現在でこんだけの配置されておりますです。


基本はメインストリート?に沿って配置されていますが、ところどころメインの道からそれているものもあります。
この竹切狸とかですね。


あれ???この竹切狸・・・・


贈「神坂一」???もしかして「かんざか はじめ」??
これの作者よね??


あ、やっぱりあってました。スレイヤーズとかロスト・ユニバースとかの「神坂一」先生でした。
無類の妖怪好きとしても知られている。好きな妖怪はバックベアード。水木しげるロードの妖怪オブジェ(1体100万円)スポンサー募集に個人で竹切狸、さがり、方相氏の3体を寄贈した。
wikipedia:神坂一より
スレイヤーズ、読んでたな~。最後までは読んでないけど。リナとガウリイはどうなったんだろ??ゼルの体は・・・まいっかw
ちなみに、wikiに画像がのってない「方相氏(ほうそうし)」のブロンズ像はこんなのです。


写真をとりつつ道をすすんで行くと、水木しげる記念館があります。
例のごとく外観の撮影をわすれていますので、あしからずww
基本写真撮影不可です。


記念館の前にある、山高帽の水木先生。紫綬褒章を受章されたときのタキシード姿をモチーフにしているそうです。

館内は水木先生の「鬼太郎の作者」という一面以外を見ることができます。人として、兵として、妖怪研究家などとして。
また撮影許可がおりている場所に中庭があります。


この中庭の配置は、直木賞作家の京極夏彦さんがプロデュースしたそうです。
京極夏彦さんといえば新京極夏彦とか京極夏場所とか両国踏四股。巷説百物語に魍魎の匣でしょうか。
…わかるひとだけわかってくださいw

これも撮影許可がおりているばしょにあったやつです


妖怪道五十三次。スバラシスwww 数枚ありました。

あと主要キャラクタの「秘密」


目玉おやじは鬼太郎の目ではないんよ~。この画像の右上に説明ありです。

記念館を出てもブロンズ像あさりをしていたのですが、ここで気に入ったブロンズ像を列挙していこうかなと。

まずこの大将


ぬらりひょん様。妖怪の大将。あたまの上が切れててごめんなさいw

ホンモノはでかいんだろうけどブロンズ像では小さいこの方


つぶらな瞳がたまりませんwww

あ、入浴されてましたか。さっぱりされましたか??


おやっさん。ちゃんとてぬぐいもってますよwww

おやっさんその2。ブロンズ像ではないですが・・・


髷!wwww

鬼太郎シリーズだけではないですよ?


われは求め訴えたり~。悪魔くんとメフィスト。


ラストはこの人。被害者といえばこの人って言っていいのかな??w


サラリーマン山田ww この像を作るセンスに脱帽w


水木しげるロードはこれぐらいにしときますです。もちろんまだまだいっっぱいありますよ。
そうそう、駅の近くにある観光協会に「妖怪ポスト」があります。それにはがきを投函すると、特別なの消印を押してもらえます。鬼太郎の絵葉書もそこで売ってますよ~。
まぁ詳しくは公式HPにてw

さてさて、水木ロードの妖怪たちに別れを告げて先にすすむ私と相棒。
次に向かった土地は「鳥取県は北栄町」風車とこの子に会える町です


見た目は子供、頭脳は大人なニクイ奴。北栄町はコナンに会えるまちです。

それではレッツ青山剛昌ふるさと館!


のまえに 入場料が割引になるチケットを「アンパンマンミュージアム」でゲットしてます!これは使わねば!


ギャース
割引チケットを入れていた袋に浸水が。防水しとけよ俺 (゚Д゚)<バカじゃね?
普通にチケット買うか・・・。残念無念。

建物の前に黄色いワーゲンが止まってます。えらい唯我独尊なとめ方してる奴おるんやな~ってマジで思ってました。


アガサ博士のワーゲンですねw
ちなみに室内にもはいれますよ。


お。建物の前に見えるのは少年探偵団の像。しかし・・・・


大阪の某TV局前にある像に比べると、少々クオリティが低いような。どうかなっと・・・


大して変わらんかwww

建物の中は撮影禁止・・・・だと勝手に思ってます。もしかしたらOKだったのかも!?
青山剛昌さんの同人時代の原稿や「仕事場」をレプリカしたものなどなど。
なつかしのYAIBAとかありましたですw鬼丸さ~んw

でっかいイラストがあるな~と思ったら陶器にプリント?したものでした。
解説書いてあったんですが忘れました。


蘭ねぇちゃんの絶対領域に萌ゲフンゲフン。
(ネットに画像がころがってましたです。撮影よかったぽい?)
ほかにもイロイロありましたが、公式HPみてくれればスバラシサはつたわるかと。
http://www.gamf.jp/

ここ北栄町には、まだまだコナン関係の像があるんですが…
メンドイので撮影しませんでしたですw今日は像を見すぎて疲れてたかもw

本日は以上!
ってことになるんですが、このあと地元の大阪まで帰りましたです。6時間ぐらいバイクのってましたw
少々のお休みをいただいたのち、また旅行にもどりますです!
(って休憩やら台風やな再準備用意やらで10日も休んでましたw)

昼ごはん:950円?
記念館:700円
ふるさと館:700円?
飲み物:400円ぐらいw

0 件のコメント:

コメントを投稿