2011年7月11日月曜日

33日目

おはようございます。博多はまずまずのお天気でございますです。
朝っぱらから豪勢にモスバーガーに来ております。
なにやら「ナン・タコス」というものが販売されてましたので、注文してみました。

ちょっとかじってますがww

・・・ソースがサルサソースじゃない。
・・・お肉にカレーの味がついてる。
ん~、タコスの爽やか感は無い。まったくの別物なり。いと悲し(TдT)

ナン、と考えるといいかな。
つまり変り種のナンです。コイツはwwww


さて朝から上から目線で語りましたが出発です。
超リア加重マシンを走らせまして、ついたのコチラ。

サザエさん発案の地でございます。
っても記念碑があるだけなんですけどね。ココで超セクシーパンチラギャルのワカメ嬢や、波平・海平バーコードブラザーズが生まれたわけです。

アニメ放送も昭和34年、つまり1969年からスタートし、2011年で42年目。ハンパないですなw
サザエさんの放送が終了するときはとりあえずニュースになるんやろな~とw
ちなみにこの記念碑、何の変哲も無い交差点に存在しています。コンビニの前でした。
余りにフツーなんで、最初気がつかなかったですw


サザエさんに敬意を表した後に向かったのがココです。すぐ近くですけどね。

ロボスクエアという所です。
福岡の企業で作ったロボットの紹介や、癒しロボのパロ、マノイ、歴代AIBOなどが展示されています。
ロボットいっぱい

パロ

このパロはアニマルセラピーのロボット版、といいましょうかロボットセラピーといいましょうか、それに使われています。アニマルセラピーを行いたくても動物を飼う事ができない場合に使用されています。
このパロの体全体がセンサーらしく、触れられた部位によっていろんな動きをします。


物販ブースもありまして、中にはコレもうってました。

コレ、出たときめっちゃほしかったです。しかしフィギュア的にほしかったのですが20万は手がでませんです (´・ω・`)
あと、なぜか緑のボケガエルがwww


たしかにロボットやけど!カトキハジメデザインやけど!w
少しほしかったのは内緒です。

展示されているロボたちです。もちろん連邦の白い化け物もいてました。

ロボットに(;゚∀゚)=3ムッハーとした後には、タイヤがついてるもんで(;゚∀゚)=3ムッハーしましょう。

で、向かいましたのが「国営 海の中道海浜公園」


・・・めっちゃ工事中ですやん。客入れてええんかっていうぐらい工事してましたよ。
まぁその海浜公園の中に目的の建物がありまして、コチラです。

日本の名車歴史館
(;゚∀゚)=3ムッハーな雰囲気でしょ??w
ここは車だけでなく、少量ではありますがバイクも展示されてます。


プリンス・スカイライン・スポーツ

日本のメーカーが外国のデザイナーにスタイリングを依頼して市販者となった初のケースで、1962年(昭和34年)のお値段でクーペが185万、コンバーティブルが195万と高価。そのため生産台数が60台ほど。1台1台ハンドメイドだったそうです。


日野ルノー KGH21

このなんともいえない曲線がたまらんですw(;゚∀゚)=3ムッハー。
昨日会った友人と言ってたんですが「夢があるデザイン」ですなw
このPA63型は昭和38年~生産中止までの最終モデルです。独特のスタイルから「亀の子ルノー」ってよばれてたそうです。


三菱・シルバーピジョン
1946年(昭和21年)から三菱自動車の前身である三菱重工業で製造され、当時は富士産業製(現在の富士重工)のラビットと人気を二分していたそ~です。

このシルバーピジョンのモデルとなった米国サルスベリー社製のモーターグランド、まだ実車をみたことがないんですが、めっちゃほしいバイクの1台です。ガワだけでいいからほしいwww
これがSalsbury(サルスベリー)。日本にあるのかな?

ホンダ・ベンリィJC

エンブレムが特徴のベンリィJC。初期の二枚羽で、ホンダのエンブレムです。
なんといってもヘッドライト部分がイカス!!。個人的に大好きなヘッドライトデザインですw


マツダ・コスモスポーツ

日本初のロータリーエンジン車、2ローターエンジン車としては世界初なコスモスポーツです。
西ドイツのNSU社との技術提供によって完成したエンジンで、総生産台数1176台。自動車史に燦然と名を残す1台です。(蛇足ですが、ロータリーエンジンのバイクってのもあります)


とりあえずコレぐらいにしときましょうww
全部紹介したいぐらいですけどね。んでも「実物を見てください」生は違うですよw
ここにある車・バイクなんですが、全て「動体保存」です。壁にメンテナンス・レストア時の写真がいっぱいはってありますし、マフラーには排煙ダクトがつけられています。これまたすげぇw

んで、感心したのが全ての展示物にきちんとしたコメントがつけられています。
ネタばらしすると、私が打っている文字はそれを起こしています。

こんな感じ
ただ見るだけじゃなく、こうした背景も知ることができるのはうれしい限りです。
やってくれてる博物館、少ないんですよね。個人で経営されているところなんかは致し方ないとは思いますが。


さてさて、今日はさらに(;゚∀゚)=3ムッハーしますよ!?
日本の名車歴史館を後にして向かったのが「藤壷自動車工業」さんの名車コレクションです。
マフラーの、と言ったら知っている方も多いのではないかと思います。
あ、外観写真とるの忘れたw
博物館ではなく、車屋さんの一角に展示している状態です。
(専務さんいわく、ただ置いてるだけな状態ですけどね~、とのことw)


エクスキャリバー

このエクスキャリバーはダイエーホークスの優勝パレードに使われている車両だそうです。
王さんも乗ったそうです。


ジャガーの・・・w


トヨタでヤマハな2000GT。


謎の自転車

めっちゃハーレーのスポーツスターなんですけど、ちゃりんこです。
専務も「ハーレーの・・・なんでしょうかね~」とのことでした。子供用としてハーレーさんがつくったのかな?子供用フェラーリもあるぐらいやし(湯布院にあったやつね)


建物の2階へ上るとバイクがぎゅぎゅっと。


右から・・・
たぶん東昌のエコー。エンジンスタートが芝刈り機みたいに引っ張るタイプでした。
赤いのはたぶんHKSのオートレーサー。
真ん中がメグロのS3?
ナンバー5はハーレーのレーサーだそうです。おじいちゃんが乗ってたそうです。
左端がドリーム3Eかな


メッサーシュミットもありました。縦二列。まさに戦闘機w


この曲線がたまら(以下略


一階はこんな感じに詰まってますw
あと、画像はないのですが、戦後すぐの1947年のバイクレースの優勝旗なども見せてもらいました。
おじいちゃんすごいよw 

藤壷自動車さんのHPにも掲載されていますが「イーグル号」というバイクを製造していたそうです。
専務がおっしゃっていましたが、ぜひ実物を見たいそうです。
もし情報をおもちであれば、藤壷自動車工業までご連絡を!
http://www.e-fujitsubo.co.jp/

お仕事中にもかかわらず、お相手していただきました専務さま、ありがとうございました。
名刺までいただきましたです。この場を借りて感謝を。

本日は以上!!
いや~、なかなかの濃い一日でした。
アップするのに時間がかかっていたのは私のぐうたらですww
晩御飯はココイチでさくっと。

夏野菜とチキンのカレーなり
あ、きょうのポーズを撮影するん忘れてたので、コインランドリーに行くときに撮影しました。
おはようってかおもいっきり晩ですw



モス:680円
海浜公園:450円?
駐車場:250円
日本の名車歴史館:500円
ココイチ:980円
宿:4600円(高かった・・・

1 件のコメント:

  1. テロップからこにちは2011年7月11日 14:00

    ニートな警備員さん、とおりもんが届きましたよぉ~。
    くれぐれも気をつけて旅を続けてください。

    返信削除