2011年7月7日木曜日

31日目

朝起きて外を確認したけど、やっぱり雨は降っていました。(TдT)
テンションサゲたおしやのぉう。いやいやながら用意してましたですよ。

宿の正面玄関横にて。ポーズが厳しいですw

この撮影しているところ、屋根がないんです。つまりすでに濡れてます。
まぁ出発して数秒後にはずぶぬれになるんですけどね。

この雨のせいで「軍艦島」に行く船が欠航。かなり行きたかった・・・。
明日晴れるなら待つことも考えましたが、この時点の天気予報では雨。泣く泣くあきらめまし
たです。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

涙と前身ずぶぬれになりつつ向かったところはココ

平和祈念像、長崎は平和公園です。
右手は原爆を示し左は平和を 顔は戦争犠牲者の冥福を祈る
北村西望さんの大作ですね。
黙祷をささげてきましたです。

んで近くの売店で…

ご当地ワンピースキーホルダー。
この「ご当地」グッズを全部集めるというのをこの旅に出る時に考えました。
けどやめましたです。めんどくさいですしw
一回は全部そろったのを見てみたいですけどね

平和公園を後にしてからかなり北上、そして着いた場所がココ

って場所わからんですよねw JR佐世保駅でございます。

鬼無駅と同じく、ハドソンが建立?した石仏?でありますw
なにゆえハドソンは佐世保に…。桃鉄で佐世保といえば造船所ですけどね。
まぁそんなハドソンの策略?につられて見に来ている私もなんですがwww


像の後ろの施設に、同じ形の瀬戸物製貯金箱が2つおいてありました。
ちょっとほしいかもw

えのさんを撮影したあと、せっかくなんで佐世保バーガーを食してみました。
デカイ。ベーコン・レタス・トマト・パティ。のハンバーガーです。

ウマいんですが、お皿とフォークとナイフがほしいですね。やはり食べにくいっす。
特に最後らへんはインドの方みたく、手で食べてました。
…最近ハンバーガーばっか食べてる気がしますが、気のせいってことにしときますw

お腹もいっぱいになって休憩がてらナビをいろいろイジっていたら、よさげな施設を発見。
そこを目的地として出発しました。さらばサセボシティ。ナデシコが作られるその日までw

んでナビが示した場所はココ。なかなかの山の中です。

え~と「佐賀県立宇宙科学館 ゆめぎんが」ってところです。
また科学館です。これからもたぶんいっぱいいきますよ?w

到着時刻が16:30で、きょうの閉館時間は17:15です。45分!!
それでも500円払って入りましたよ!カッパでずぶ濡れやったから受付のおねーさんがタオル
貸してくれましたよ!素直にありがたいっす(TдT)

プラネテリウムもあるそうですが、さすがに本日の上映は終了していました。
施設の中にはいると、こんなものが。


おぉ、リニアモーターカー。実際に乗れますが体重制限超過で無理でしたww(何キロまでか
は失念・・・)

こんな感じの展示をしているところは今まで無かったですな。
となりになにやら大掛かりな機材が・・・・


波を利用した「力の方向」の説明物かな?うまいことできてましたよ。ひとり感嘆の声をあげ
てましたです。

追っかけてくる目線のあいつ

左側が「盛り上がって」います。右側は「へこんで」います。よくありますね、この展示。
右側、生首感がうまいこと出てますww

進んでいくと、「宇宙発見ゾーン」と書かれた扉が。

コレ、フツーの自動扉なんですけど、演出の方法で「SF感」がでてますね。宇宙船の扉っぽい
です。


ガーッとw

パネル展示で太陽系の惑星の説明がありまして、そのパネルの間にこんなポスターみたいなも
のが。


上が英語、下が日本語。ポスターだったら売ってないかな~・・・

お。マーズ・パスファインダーのローバーですな。もちろん模型。


この子はよくがんばった子ですよ。エライエライ。
wikipedia:マーズ・パスファインダー

あと、月の重力を体験できる機材と宇宙飛行士の訓練機材のコレがありました


ぐるぐる回転するやつ。
月の重力の体験は昔にやったことがあるので、今回はこのぐるぐるをやってみました。
・・・予想よりハデにぶん回されますよ。コレ。30秒間でしたが、それで十分です。オエップ


んな感じで、科学館は終了!
めっちゃ駆け足でみたので、もったいない感じ。
個人的な感想ですけど、「体験型」の展示が多かったです。展示している技術的なことはほか
の科学館にくらべるとやや少なめです。でも子供にはこっちの「体験型」がいいかと思います


あと今回は触れてませんが「佐賀発見ゾーン」ってのがあって、そのゾーンがめちゃ広いw
施設の半分はあるんやないかな??また宇宙科学館って名称ですが、佐賀発見ゾーンは「自然
科学」がメインのような。昆虫の標本やらが多かったです。


時間が無かったのが、非常におしかったです。
受付のおねーさんにも、こんどはゆっくり来て下さいねと言われてしまいましたwww
佐賀県立 宇宙科学館 ゆめぎんが
http://www.yumeginga.jp/index.php

んで宿に行って本日は以上!!
なんですが、今回の宿はラブホw。


フロントの人にOKがどうか聞いたらOKでしたw もちろんヤロー独りでご宿泊ww
何気に安いし、いいですよw
チェックイン時間が微妙ですけどね~。遅くINしないと「宿泊」にならないのでw


佐世保バーガー:1230円(バーガー以外にも頼んでますよw
宇宙科学館:500円
宿:2980円
翌朝ゴハンなど:796円

0 件のコメント:

コメントを投稿