2011年7月6日水曜日

29日目

おはようございます。フェリーから降りまして、朝からマクドを食しておりますです。
朝から3つ。ぐもぐもぐも。
ポーズ写真とるタイミングがなくなってしまったので、目的地についてから撮ることにしました。

あ、西郷さんお早うございます。遠くからスミマセン。

西郷さんの横の細い道路を進みつつ、目的地そばでシャコっと。

ミッフィー、変人、HONDAの異色コラボな写真になりましたw

んで目的地はココ、

かごしま近代文学館・メルヘン館って、まったくもって私に似合わないところです。
だから選びましたw
ま、たまにはこういうところもいいんでないかいと。なんとはなしに植物園行ったら結構よかったってのもありますし。


まずはメルヘン館に入りました。いちど上の階にあがって、おりてくるタイプでした。
最初にお出迎えしてくれたのがこの子。

不思議の国のアリスに出てくるウサギですな。ちゃんと時計も持ってます。
ちょっとリアル系ですw

んで壁~床にかけて、アリスのお話の一部分が描かれています。

この「床」まで描いているのがミソですな。

あ、西郷さん。またお会いしましたね。おはようございます。



アリスの話が進んでいきます。泣き倒すアリス。


途中で絵本がおいてあるブースがあり、今回は「夏」をテーマとして、絵本が置かれていました。

写真がぶれてしまって申し訳ないですが、ブースの柱に展示?されていた。ブレーメンの音楽隊の置物です。これほしいっす!!w

こぶとり爺さん、アラジンと魔法のランプ、ぶんぷくちゃがま


あと、コレなんのお話でしょうか?絵本も探してみたんですがわからなかったです。



いつの間にかアリスは終わっていて、ジャックと豆の木に。小さいですが、左側にアリとキリギリスもいてますな。

つぎは西遊記でした。漢字の横にひらがながふってありますです。

ちゃんと筆もってますw

も少し進むと、絵本の主人公などがもっている「お宝」が展示してありました。


長靴?ああ、長靴をはいたネコですな。


え?ドラゴ…じゃない、「仁義八行の玉」?南総里見八犬伝っすか?!シブイなおいw


引き出しの中にはシンデレラの靴とか浦島の玉手箱とかが入ってます。

壁の絵は銀河鉄道の夜になってました。


え?なしてじっちゃんばっちゃん??



この列車で帰るんかい、かぐやさんww

あと、縦に置いたモニターでAR(拡張現実)を利用した展示?がありました。
ちっこい金閣と銀閣が出てきて、手をふったりすると倒せます。

(画像がまたぶれてますが・・・)

メルヘン館はコレくらいにして、つぎは近代文学館です。
といっても、写真撮影禁止だったので画像がまったくないんですが…
中には鹿児島にゆかりがある作家の書物などが展示してありました。
その中でもメインとして以下の5人の作家を大きく取り上げていました。

海音寺 潮五郎(かいおんじ ちょうごろう)
NHKの大河ドラマ、後に映画にもなる「天と地と」が有名です。
wikipedia:海音寺 潮五郎

林 芙美子(はやし ふみこ)
日記をもとに放浪生活の体験を書き綴った自伝的小説の「放浪記」が有名。森光子さんが演じ
られているあの「放浪記」ですわ
wikipedia:林 芙美子

椋 鳩十(むく はとじゅう)
動物物語が多数。図書館に勤めておられる方々には「鹿児島方式」の生みの親といったほうが
よいでしょうか。
wikipedia:椋 鳩十

梅崎 春生(うめざき はるお)
「桜島」「幻化」などが有名。桜島には梅崎春生文学碑があります
wikipedia:梅崎 春生
島尾 敏雄(しまお としお)
「死の棘」が有名。映画化されました。元特攻隊隊長。戦争中での体験を描いた作品もあります
wikipedia:島尾 敏雄


非常に、ひっじょ~に残念なんですが、ワタクシ、この方々の本を読んだことがないw
もし読んでいたら、またちがった感想だったんでしょうけども。
この近代文学館のなかで、本を読むこともできますよ。
逆アプローチで、作家が影響を受けた本を読むこともできます。

さてさて、近代文学館をあとにして次の目的地っぽい方角にむかってヴァァァァンと相棒を走
らせていたんですが、ちらっと標識が目に入ったので寄り道。
外観画像がないんですが、鹿児島市立科学館です。

プラネタリウムを使ったケロロ軍曹の特別アニメを上映していました。さくっとチケット購入
なりw

上映までに結構時間があるので、その間に科学館内を見て回ります。


竜巻ができるまでを見れる装置です。急にでかくなるのは一見の価値アリ。おぉってなります



どこかでみたフォースを操る緑色の老人に似ているオブジェ。



お、LE-5エンジンですな。H-IIに搭載されてました。



フロアを見渡した絵ですが、これに移っている木製などミニチュアと説明文章が良かったです
。わかりやすかったのかな。

あと打ち上げた人工衛星の模型が92年までの36機、ありました。画像はその一部。

右側の「ひまわり」はある意味有名。
子供のころ「ひまわりからの画像です」とお天気キャスターの方が言っている意味がわからず「ひまわりが画像?」と頭の上に?マークを出した記憶がありますw 現在はひまわり6号、7号が運用中とのこと。


時間になりましたので、ケロロを見に行きますです。
しばし入り口で待っていると、こんな色紙を発見。


アニメ「プラネテス」の声優さん一同のサインです。
この科学館に来られたのか、プラネタリウム版プラネテスを上映したときのものかわかりませんが、ファンとしては感激ですw
お時間がある方はアニメでもマンガでも「プラネテス」いいっすよw


んではケロロを見ますか。

ケロケロケロケロケロケロケロ・・・・・・・・・

見終わって
内容はネタバレなんで書けませんが、低予算なのかな?っと大人の目線が見え隠れしますが「
勉強要素」がメインですな。バカメインでは市立で上映できんですしねw
太陽系の惑星に詳しくなれるかもです。
あ、ケロロのアーマーはパーフェクトガンダムだと思います。たぶんw
武者ガンダムとかパーフェクトジオングの元ネタはプラモ狂四郎なんだぞーw

本日は以上!!!
フェリー:16000円ぐらいのはずw
マクド:700円
科学館とプラネタリウム:400円+500円
晩御飯:1200円(川内駅の飯屋でw
翌朝ゴハンなど:685円
宿:3500円

0 件のコメント:

コメントを投稿