2011年7月5日火曜日

27日目

おはようございます。きょうも沖縄はあっついです。
んでも昨日よかは涼しいかも。何とはなしにですけどね。
何はともあれ日焼けの腕がイタイです。真っ赤になってますw つД`)

まずは何はともあれ朝ゴハン、を食します。
決め打ちしている朝ごはんがありますので、30分ばかし移動~~~。
んで朝ゴハンはこれ

タコス!! 4つ入りです。
キングタコスというお店のタコスね。キングタコスってのは沖縄ではなかなか有名?なタコスチェーン店です。トルティーヤからはみ出している具がよいです!
購入したところがテイクアウト専門だったので、バイクをとめているホームセンターの駐車場でいただいております。 んでモリモリ食べるよw
実はこの4つ入りを2つ頼んじゃいまして… 合計8つ食べてます。もうアフォかとw

朝から腹いっぱい、超腹いっぱいになって出発です。
途中であった浜辺でしばし腹ごなしの休憩をはさみました。

はまべ
天気い~な~、と思ってはいますが、天気予報では雨が降るとのこと。
たしかに雨雲っぽいのがながれていま・・・

降られました。

目的地の近くにて雨宿り中。なかなかやみそうにないので、いやいやながらカッパ装備とゴム長靴を装着。属性に対雨が付きましたがテンションが10マイナス・・・

雨にさらされながらも到着しましたのは
「古代文明 車博物館 しゃこ」
でございます。また外観取るのをわすれたの内緒です。
車の博物館で、私が知っている限りでは日本最南端の車系博物館ですw


1941年 MERCURY


シトロエン CX


こんなんとか


こんなんとか

ポチポチっと撮り終えてご主人と話していると、車以外の方が実はすごいよ~とのこと。
そちらを見てみると・・・
クメールの壷



清の時代のもの?
アンダーソン壷など

こんなのとか
 こんなのとか


残念ながら真贋はわかりかねますが、確かに車よりかすごいものがあります。
こんな展示方法ですが


商品陳列棚に金網w

車もそうなんですが、展示物の説明がほぼなかったり、おきっぱなし感がただよっていたりしてますので、陳列をキレイにしていただければと思いました。
せっかくの歴史的芸術物がもったいない気がしますです。
ご主人に「スカイライン博物館」の資料をいただきました。
ご主人も「おいとってくれ」と送ってこられるとか言うてましたけどw


さて「しゃこ」をあとにして、次に向かったのはメジャー観光施設の

海洋博公園内の「美ら海水族館」でございます。
なんかやけに人が多いな~と思ったんですが、本日は土曜日ですやん!そりゃ人が多いわけですな。
コンビニで割引券を購入していましたが、16時からの入館チケットだとさらに割安になりますので、16時を待ちました。といっても5分待っただけなんですけどね。

16時チケットのお客さん、はいってんか~、とアナウンスがあったので入場。
んで入るなり、こいつににらまれました。
メガネモチノウオ
あからさまに「なんじゃいわれ~」という目でみとりますな。コイツは。


 ハナゴイ
游牧花鱸という中国名が、なんとはなしぴったりな感じの色合いです。キレイっしょ??


ギンブナ
雄がいない魚。卵はほかの魚の精子で発生し、雌親のクローンが生まれる驚きの繁殖方式。
くわしくはwikipediaでw
wikipedia:ギンブナ


クロウミウマ
見ての通り、タツノオトシゴの仲間です。なんど見ても変な形やのぅ、こいつらは。


ハマクマノミ
クマノミはイソギンチャクに共生していますが、最初は全てオス。1つのイソギンチャクの中で一番大きいのがメス、次に大きいのがオス。ほかは繁殖しない。そうです。
ファインディング・ニモのニモは「カクレクマノミ」です。文様の形がちょっとちがいますね



サメの特集をしているエリアでみたコレサメとイルカの脳みそ。
そりゃイルカは頭ええわw



ジンベエザメにくっつくコバンザメ?かな
ほんっとにくっついてますw



お食事中のジンベエさん。ちょうどえさやりイベントに遭遇したときの一枚

・・・美ら海水族館は以上!!!

見所はいっぱいあるんですよ?全部見せれるわけがないwww
あと、ゆっくりみるなら平日がおすすめ。あたりまえやけど平日。
海洋博公園内の売店で紅芋ジェラートを購入。


こっちの紅芋はブルーシールとくらべて「いも」のほくほく感が残っている感じです。
私の好みでは「ブルーシールアイスクリーム」の勝ちですなw

ちなみにこの状態で駐車場に止めてます。雨に降られたのがやんできたので・・・。

もちろんたたんで収納して移動しましたですよ。駐車場の上でキレーにたたんでやりましたww

宿に向かう途中で、晩御飯に「丸安そば」にて「軟骨そば」「豆腐チャンプルー」を食す!


これまたウマ!!!あ、味は濃い目なんで薄味スキーな方はちとつらいかも。
んでもウマ!!

本日は以上!!!

タコス:500円+500円
しゃこ:300円
のみもの:178円
水族館:1260円
ジェラート:350円だったか?
宿:2300円

0 件のコメント:

コメントを投稿