2011年6月19日日曜日

13日目

ネコ御殿(テント)の外から「おはよう!」と声をかけられて起床。
ぬおぉ管理の人かな思って、こちらもご挨拶。
寝ぼけまなこで時間を確認したら
…5時45分。
広島の朝は早い。

キャンプ・キャットにて

後ろ髪を引かれつつ向かいましたのは、「広島市交通科学館」です。
交通機関全般が学べるみたいです。

外観なり
中にはいって最初にお迎えしてくれるのが、RX-8の水素自動車。

やるなマツダ。水素自動車ってだけでなく、ロータリーのRX-8でやるとは。
広島発祥はダテじゃないねw

建物の2階にあがると、ジャンボジェットの模型がありました。

ドラえもんがプリントされている
隣には管制室?で使われる機材が。
名前わかんないけど、よく見るアレですな。

アレw
進んで行くと、飛行機の歴史として「ライトフライヤー 1号」の模型が。

なかなか良くできてます。
ずらぁぁぁっと飛行機の模型が製造順にならんでいます。
その中から一部ぬきだしで。

 「アントワネットⅦ(セブン)」
別アングルで。
エンジン。渋い
史上初のマッハ越えの「ベル X-1」


一応こいつも「飛行機」ですかねw「エンデバー」

デコでか「エアバス A300-600STベルーガ」

雰囲気ありまくりの「ドルニエ Do X」

ホントいっぱい。
こんな感じw
飛行機の模型が大量

次の交通機関は「船」です。同じく模型が。

サンタ・マリア。マゼランさんの船ですね

サンタ・マリアの随伴船?としてビンタとニーニャ


名前だけなんか聞いたことある船がありました。

カティ・サーク

19世紀に活躍した快速帆船クリッパーを代表する船。シドニー~ロンドン間71日という記録を持つ
らしいですw

現代の豪華客船、超メジャー級のお二方
タイタニックとクィーンエリザベス2

船模型もずらぁぁぁっとならんでますw


はい、次は「鉄道」です。これも大量。
もちろん模型です。

スチームパンク!!w

かっこよくないっすか!?

次に、ドイツ!!!って感じの重厚さがいい列車。1939年デザインとは思えん。


この水色、ホンマ?いいデザインです。
1930年ごろって何か流線型ブームなのか??


次は「自動車」でございます。もちろん模型

このアリみたいなの、本かなにかで見たな~
ほかいっぱいwww
もちろんバイクもありました。

これだけwwwwちょwwww

階段を登って、次の展示物~
仮想の街のジオラマがありました。

ボタンを押すと、一部の模型が動きます。
すんません。写真ないっす。

文面にも表れていますが、「模型博物館」ですね。ココは。
車の模型を見たときに思いましたです。
「実物」に「触れて」いたりしていたのに、「ミニカー」を「見てる」だけでしたので。
それも昨日「触れて」るから余計そう感じました。
でも飛行機や鉄道など、今まで「実物」を「見ていない」ものはなかなか面白かったです。

お子様と一緒に来られている方が多く、子供向けの体験ブース?みたいなのもありました。
うん。小さなお子様とご一緒に来るところです。その方向でオススメですw
あ、もついろんアップしている写真だけですべての展示物やないですよ。


んで次に向かいましたのはココ、広島城天守閣。

一度ぶっこわれているからしゃあないねんけど、「城」の外観を持った「博物館」ですな。
(たしか案内看板にも、中は博物館みたいなこと書いてたような)
普通のお城って思われて行くと、ちょっとがっかりします。
個人的には「武家屋敷」の解説がおもしろかったです。
(撮影禁止でしたので、写真ないです・・・)

次はココ。もう説明不要でしょう。
広島に来たら、必ず行こうと思っていました。


今年の8月15日は、いつもと違う心構えで迎えるかと思います。


ドームを見終えたあと、大きく移動いたしましてココにきました。船にも乗ってますw
宮島は厳島神社。鳥居側から望む

日本三景のひとつ、厳島神社でございます。
時間的に干潮にあたりまして、写真のように海水が無い状態です。珍しいでしょ??
わたしが思うに…干潮時の写真が珍しいっていうか写真が無いのは…
「美しくない」からでしょうwww
水面に反射することもなし、鳥居が海に映えることもなしw
んでもね、一番キツかったのは「土曜日、高速休日1000円の最後の週末」で観光客が多かったwww

これにつきるです。
おまけ?
厳島神社のある宮島に行くのはもちろん船。


バイクは普通、置いていきます。船からおりて少し歩いたら厳島神社なんで。
はい、乗っていきましたwwww
結果:やめとけ
乗らないしw
私が乗っていった理由として、いい写真が撮れるかな~と思ったのですが観光客がジャマでww
自分も観光客なんですけどね。平日ならいい写真がとれたかもしれません。

あ、
以上!

広島城:360円
博物館:500円
ガソリン:2711
船:920円
おみや:7000円ぐらい?w
宿:4980円
晩御飯:2310円
朝御飯:660円

0 件のコメント:

コメントを投稿