2011年6月15日水曜日

9日目

データの整理などしてて力尽きたので中途半端におきたりしてました。
ホーホケキョの声でおきました。 この発情期鳥が!!w
方ひざを突いたほうがやりやすいことに気がつきました

本日最初の場所は「愛知県総合科学博物館」

プラネタリウムがあるので行ってみました。上映品目は「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 帰還バージョン」
コレを見たくて目的地にしていました。
んが、到着したのは10時手前。HAYABUSAは12:00から。
10:30からのプラネタリウム番組もあるのですが、なんか幼児向け番組でした。
さすがにちょっとアダルトやから無理やわw。
同じことを受付のおね~ちゃんに言って、かわいた笑いをいただきました。トークレベルが上がった気がします。
残念ながら2時間もこの博物館にいてるとは思えなかったので、今回プラネタリウムはあきらめましたです。
中に入ると、まずは「宇宙」のお話。昔の人々が「宇宙」というものをどう捕らえていたか。宇宙観ってことですな。そこで見た古代インド人の宇宙観を模型にしたものがコレ
すばらしき古代インド人w
超カッコエエ!! この部分とかイカス!!w めちゃほしい!!
一家に一台!!!
とかテンションがアップアップw

H2-Aのコレ、LE-7Aエンジンね。萌え!!w

スーパーカミオカンデの光電子倍増管

なにそれって方には
(私も含めてw)

もちろんこんなメカトロニクスばかりでなく、陸・空・海の生物、恐竜とかも展示されています。
こんなのもありましたw
確かにデケェw

こんな感じで展示物の半分を見て、時間を確認すると11時30分。
あ、余裕で12時こえるわw
ってことで、改めてプラネタリウムのチケットを購入→プラネタリウム鑑賞

感動した!いやホントに!
やたら壮大に演出されていますが、よかったです。
私が「プラネタリウム」ってのを見たことなかったりしますがw
この「愛媛県総合科学博物館」のプラネタリウムシステムがなかなか性能が良い&大きいってのもあるかもしれません。
比較対象があればいいのですが。勉強不足すみません。


愛媛の産業とかも紹介していました。
プロペラとかw
あとF3000とエンジン

・・・・・メカばっかりで申し訳ない。(TдT)
がっつり4時間近くいてましたww
子供向けの簡易化学実験もありました。
幼稚園児の集団が見学に来るぐらいですから、お近くのパパ・ママはぜひw

さて移動しまして、次はココ

金刀比羅宮

こんぴらさんです。よく知らなくて目的地にしたんですが・・・

なにこの石段Σ(゚Д゚;
最初の石段の両サイドにはお土産屋さんで埋められてるしw
最初の写真は「本宮」で祭神は「大物主神(おおものぬしのかみ)」
農業・殖産・医薬・海上守護っていう神さまです。
・・・海抜251メートルにありますです。

この本宮のさらに奥がありまして、片道20分の石段のぼりです。

こんなかんじな石段を20分www

見えてくるのが「厳魂神社」です
厳魂神社
ここでおみくじ。
「吉」
ねがいごと:心長くして騒がねば時いたりて叶う
旅行(たびだち):利なし ひかえよ
・・・・・いや、もう旅立ちしたし、遅すぎるっすよ、神さま(TдT)

厳魂神社から戻るときに大阪からこられた親子2人と仲良くなって、だべりながら石段をくだっていきました。
まぁなんだ、典型的な大阪人で久々に落ち着いた感じがwww
大阪の天神祭りに関係されている方でした。また会えるかな。


宿に向かう途中で晩御飯。
「骨付鳥 一鶴」ってお店です。
以前ネットで見てから、行きたかったのですが完全に忘れてましたw
宿への道の途中で、対向車線側に偶然発見!即Uターンしました。

濃い味ですw



展示:500円
プラネタリウム:500円
おみくじ:100円
宿:2980円
おみや:2500円
のみもの:150円+140円+125円+120円(あつかったもん・・
晩御飯:1830円

0 件のコメント:

コメントを投稿