2011年6月13日月曜日

7日目

一週間目~。何も変わりませんがww
朝からやっぱり雨です。あきらめムードです

宿の駐車場にて
さて出発・・・
迷うw
山を挟んで反対側を走ってましたよ。(;´∀`)
これで1時間前後、無駄にしてしまった。
そんな中でつきましたのは「紫電改展示室」

紫電改

ガンダムの「カイ・シデン」の名前元ねたでしょうw
ちばてつやの「紫電改のタカ」とか「ストライクウィッチーズ2」とかにも。
(両方ともみたことないですがw)

日本国内で「紫電改」があるのはココの一機だけだそうです。
三四三航空隊の未帰還機6機の内の1機で、パイロットは不明だそうです
詳しくはwikipedia:紫電改

未帰還機6機のパイロットの遺族からのメッセージや「紫のマフラー」のエピソード、「重み」を感じました。笑顔の航空隊写真などみるともう。・゚・(ノД`)・゚・。
写真は不許可でしたが、ちばてつやの直筆イラスト入りサインがありました。

これもおそらくはココしかない一品でしょう。
紫電改のムーバーw
おみやげっというか普通にタオルを購入。紫電改に別れを告げ、次に移動。


がっつり雨の中、伊達博物館に到着
入り口の扉
伊達っていうと、伊達臣人じゃなく伊達政宗が有名人。NHKの「独眼流正宗」もありましたね。
今は「戦国BASARA」でしょうか。知人もはまってますw
伊達っていうと東北のイメージですが、正宗の長男(庶長子)である伊達秀宗が入封しています。
長男が?!って思いましたがいろいろあるみたいで、この伊達秀宗さんもいろいろあるみたいです。
豊臣秀吉の猶子(ゆうし)となりっていいうかまぁ、当時良くある人質ですな。んで秀吉のもとで元服して「秀」の字をもらって「秀宗」と名乗っています。
また、生みの母が側室さんだったために本家の家督をつぐことができませんでした。
徳川の時代になってからは、秀吉のそばにいた身では仙台藩の藩主にはふさわしくない、ということで別家を起こすことを政宗さんは考えたみたいです。んで大坂冬の陣でもらった伊予宇和島10万石を秀宗に別家として嗣がせました。伊予宇和島の伊達家の誕生です。
家紋がありますが、本家の仙台藩とはちと違います。
ふぅ~。書いた。ほとんどwikiからなんでwww
wikipedia:伊達秀宗

写真もいろいろとりたかったんですが、禁止されてました。残念無念。
今日はこれで終了!
道に迷ったのと大雨で移動する気なくなりましたwww



飲み物:110+140+147+120
宿:5980円
晩御飯:603円
洗濯一式:500円

0 件のコメント:

コメントを投稿