2011年6月27日月曜日

21日目

今日は台風の影響で風が強いです。
RVボックスが風に揺られてキッツイんですけどね(TдT)
雨に降られたら嫌やのぅ。めんどいのぅ。
んでも出発。でないと宿から怒られるからのぅw

この写真を撮っている隣で、宿のご主人?が農作業機器のメンテナンスをされていますwww
少々残念な人と思われているんやろなw

ちなみに、ここの宿にはこのような住人と

こんな住人もいます。

さすがに「アレ、だれかの私有地にはいってもうた??」とおもったよ。
朝から「ヴェぇえええヴぇえぇえええええ」鳴いてます。3~4匹いてましたです。

つーことで、出発。

ん~、とりあえずココをめざすか、というような弱めに目的地を設定して、ぬるりとスタートです。
って走っていたら面白そうな看板があったので、即進路変更。

「鹿屋航空基地資料館」ってところです。

詳しい場所がわからなかったので、通りすがりの軽トラの運ちゃんに聞いたら、そのまま案内してくれはりました!ありがとうございますです!!
「資料館」の建物の周りには、現役を引退した機体たちが鎮座しています。

HSS-2A(ちどり)対潜哨戒機

対潜ヘリコプター。乗員4名。
ベースは米国シコルスキー・エアクラフト社のS-61
三菱重工業株式会社でライセンス生産してますね~
wikipedia:シコルスキー S-61

BELL-47(練習機)

、世界ではじめて実用化に成功したのがベル47だそ~です。
製造:川崎重工業株式会社
wikipedia:BELL-47

KV-107II(しらさぎ)掃海機

陸上、海上、航空自衛隊で使用されたKV-107II。
こんな感じのヘリは、映画などでよくみますね~
製造:米国ハードル社、川崎重工業株式会社
wikipedia:V-107
R4D-6Q(まなづる)多用機

なんか、でっけ~鼻?が印象的w
wikipedia:DC-3

P2V-7(おおわし)対潜哨戒機

妙に気になった機体。
なんでか良く考えたら…、色使いだった。
ほかの機体にくらべてモノトーンでしょ?なんかカッコイーw
wikipedia:P-2
US-1A(おおとり)救難飛行艇

お、新明和工業が開発したそうです。
紫電改も新明和工業(川西航空機)ですな。バイクのポインターシリーズのメーカーでもあります。
コレもなんか気に入っている機体です。カッコエエですやんかw
wikipedia:US-1


とりあえず、機体はこんな感じで。鎮座されている全部の機体はは紹介しきれていないです。ご勘弁です(TдT)
ちなみに地基地案内図です。これにどんな機体がおいてあるのかは記してあります。

次に「資料館」内部に入りました。
受付のおね~さんがかわいかったですw

まずは2Fからの順路となっています。写真ないですが。
2Fは写真撮影禁止となっていました(肖像権の問題)
戦争関連の展示物が並んでいました。突撃した人の遺言状、学徒動員の女学生が隊員に送った人形など。
コレを見た瞬間、私の中のテンションはかわりましたですね。

重いです。とてつもなく。
先に進むと特攻攻撃にて戦死した人たちの写真が多数。

桜花の縮小模型もありました。
私は桜花のことをあまりしりませんでしたが、なんともいえませんね・・・。
wikipedia:桜花

資料館1Fにおりると、海上自衛隊の技術説明・装備品などの展示でした。
P2V-7のエンジン「R3350-32W」のカットモデル

萌え!!!!
次に哨戒機内部の設備?でしたっけ。こんな感じになってます。

計器いっぱい。松本零士さんの気持ちがわかりますwww
パイロット席の展示も。もちろんイジれます。

お子さんががちゃがちゃ操作されていました。
私も失礼して・・・

お、川崎重工製ですな(マークが川崎重工

さすが漢、川崎やねw
・・・・なにか基準がおかしい気がするがw


次、ターボプロップエンジン

ターボですと!?それだけで萌え!!(←よくわかってない

もっっっと展示品はありますが、私からは以上です。
全て網羅するのは無理っす ぜひとも実際に来たってくださいwww
お腹がすいたので、同じ基地内にあるお土産屋さんの「黒豚カレー(大盛)」をいただく。

甘口でしたが、これがなかなかウマウマです。

お中もいっぱいになって少々眠気が出てきましたが、先に進むことにします。
国道を走ること少々、ココにつきました。

桜島でございます。
風がきつくて登り道が大変。笑いながら登っていきましたよ
展望エリアがあったので、桜島さんをさつえ・・・・
ガシャーン。車載カメラからの映像。ペットボトルが生々しいw
ぇえ!?なんで?!
観光客の方が手伝ってくれまして、立ち上がらせました。
お礼を言いつつも、頭の中は原因究明中。
1分ほど考えたんですが、たぶん、風やろな~。
軽くまがったクラッチレバーをなおしつつ、リヤのRVボックスをみると
ギャース

穴がまた1つバカになりました・・・・
。・゚・(ノ∀`)・゚・。

もう気分的に観光とか無理っすwwww
速攻で桜島からフェリーにのって、鹿児島で宿をとりました・・・


本日は以上!!
 (´Д`)ハァ…


宿:3000円
フェリー:310円
カレー:750円
ホームセンター:596円(荷物フックを買いましたが・・・使えん!w

0 件のコメント:

コメントを投稿