2011年6月26日日曜日

20日目

とうとう20日目突入です。いや~ようやるな、オレw
皆様、これからもご愛顧お願いいたします。
まだまだ日本を這いずり回りますよ!(たぶん
んで台風の影響か、超曇天。ほんと退屈しませんで(TдT)


宿から少し移動したところでズビシ
んで最初に向かったのは「コインランドリー」
いや、あの、生まれて初めて「コインランドリー」ってのに行ったのでw
動画からの抜粋ですみません
洗濯機がデケェの! 17kgとか22kgとか。 毛布を何枚か突っ込んでもOKやないか??
私の洗濯物はむっちゃ少量。Tシャツ3枚、下着・靴下少々・・・。
なんだか申し訳ないっすw

600円なり(500円ってつぶやいたけど、まちがいでした。スミマセン)
洗濯が終わると、乾燥機にもちこんで乾燥です。100円で8分。24分乾燥させたらいい感じでした。
900円。結構いい値段しましたなぁ~。洗濯物の数が少ないから割高になってしまいました。
時間も約1時間ほどかかったです。ちょっと考えんとイカンですなぁ、コレは


さてさて毎日バイク移動をしているとなると、バイクもへたってきますです。
というわけで、きょうはオイル交換をバイク屋さんにお願いしました。
本当は自分でしたいんですが、オイルの購入+廃棄+あまるオイルの処分とか考えるとやってもらおうとなりました。
出発して、約2500kmで交換です。1日平均131kmぐらいです。
オイルを抜くときに勢いよくピューとオイルが出て、バイク屋のご主人がちょっとあわててましたw

さてオイル交換も終了して、ご主人に挨拶。んでもってしゅっぱ・・・・。バランス崩れてタチゴケw イカンなぁこのRVボックスのバランスは・・・・まぁわかってるんだが、なんとも・・・
倒れたw

地元の子供の生暖かい目にさらされながら、気合で起こします。
くくりつけるためのカラビナを通している、RVボックスに空けた穴が割れたw
コレはヤバイ。カナリヤ倍(IMEって・・・

即バイク屋さんに戻り、ご主人に新しく穴を開けてもらいました。一応バックアップ含めて2つ。
ん~~~。どげんかせんといかんです。
荷物を再度くくりつけて再出発。不安ですがw


んでがっつり走りまして、到着しましたのは、
「宇宙航空研究開発機構内之浦宇宙空間観測所」でございます。
長いなまえですが、JAXAの施設の1つです。日本発の人工衛星「おおすみ」が打ち上げられた場所です。


「おおすみ」打ち上げ記念碑
wikipedia:おおすみ

ここは山の上にあるんですが、今日の曇天で非常に霧が・・・

どこの中国よ?

前もこんな霧の中走ったな・・・・。まぁ敷地内はバイクで移動できましたので楽でしたが。


M-3Sロケットの実物大模型です。バイクと比較すると大きさがわかりやすいでしょうか。

そして組み立て室。

発射ドーム。
組み立て室でロケットを組み立てて、移動式ランチャというトラック式発射台にのって発射ドームに移動。そしてイグニッション!という流れです。

移動しまして、34mパラボラアンテナ!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \・・・霧が残念すぎる。

移動しまして、この施設で一番高いところにあるという展望台。
予想通りすぎますよ
ヘコみもしますよ。

施設案内図なり

パンフレットもなんも貰っていないので、この図を見て初めて全体像を把握しましたです。この図によると、発射台が見学できそうです!これは行くしか!!!
の前に、宇宙科学資料館ってのがあるみたいですので行ってみましたです

資料館に入るとまずこのパネルがありました。

このパネルの下にある「かぐや」が撮影した月からの「地球の出」ですが、NHKの何かの番組で見たときに感動した記憶があります。CGとは違う、「生」な感じといいましょうか・・・。説明が難しいです。でっかいパネルにして家にはりたいぐらいです。

先にすすむと「あけぼの」もモデルが。

続いて「ぎんが」の3分の1サイズモデル。


各国の「第一号衛星」の説明パネル。日本はソビエト、アメリカ、フランスに続いての世界で4番目の人工衛星打ち上げ国です。

なんかイギリスの「ブラック・アロー」の写真、炎と煙が見えないので「昔の特撮映画」といわれたら信じると思いますw


各ロケットの20分の1サイズ模型。
一番右端のM-V-5で約30m、有名?なH-2Aは約50mです
ちなみに最近戻ってきた超有名衛星「はやぶさ」は「M-V-5」に積載されて、ココから飛び立っていきましたです。

次の展示物を・・・・ってところで係員の方から「閉めま~~す」とのこと(TдT)
え!?まだ展示物の10分の1もみてないんよ!?ホンマに??
「遠くからきてるんやねぇ、見せてあげたいねんけど・・・」と残念そうに言われてしまいました。

また今度にするしかないですな。ここに来る理由ができたってことでヨシとしましょう。
おっちゃんからパンフレットをいただきましたw


んで本日は以上!!!
コインランドリー・オイル交換・RVボックストラブルで時間がかかりました。
ロケットとかに興味がない方には、非常にうす~い内容になってしまいましたです。


コインランドリ:900円
オイル交換:2500円
ガソリン:2521円(@452km
飲み物と翌朝ゴハン:1043円
宿:3000円

0 件のコメント:

コメントを投稿