2011年6月11日土曜日

5日目

やはり宿に泊まると、がっつり寝てしまうですね(;´Д`)
出発が10時を過ぎてしまいました。
狭いスペースだったので…

まず最初に向かいましたのは、高知城。選んだ理由は「宿から近い」www
お城の近くにある山内一豊の像

土佐藩初代藩主だからね~。完成したときには他界してたそうですが・・・。

一豊の妻もいましたよ。さすがに馬のエピソードが入ってますね。


教科書にも出てくる、あの人の像もありました。
板垣退助の像

「板垣死すとも自由は死せず」で有名w 実際は「吾死スルトモ自由ハ死セン」と言ったらしいけども。
後ろにちっちゃく城が写っています。
んでこれがお城
高知城 天守閣

もちろんお城の中には「こうやって城をつくりました」「関が原で山内氏は~」「当時の~」があります。
NHKの「功名が辻」で仲間由紀恵が着用した着物っていう展示がありましたwww


あと、元老院なんたら~って書かれた石碑。(写真撮ってなかった)
何個か同じような石碑があったけど、説明などがなかった。
「いろいろ」あったんだろな~っとかってに妄想してた。ちょっとわかる人がいたら話をきいてみたいです。


移動して、桂浜へ。桂浜といえば・・・・

龍馬?
( ゚д゚)ポカーン
( ゚д゚)ポカーン
( ゚д゚)ポカーン
( ゚д[◎]]パシャ
龍馬像
最近ではTBSのドラマ 「JIN -仁- 」かな?NHKの大河ドラマ「龍馬伝」で大ブレイクした有名人w
昭和参年五月に建てられたみたい
像の台座の裏側にありました

近くにある「椿の小径」を歩いたり。もちろん椿は咲いてませんww
椿の小径

あ、そういえば桂浜でバイクを止めたときに、ツーリング中のバイカーさん2人にあいました。そのお二方も室戸岬に行ってはったらしく、あの、人になれなれしい猫に会ったみたいです。
コイツ
北海道の某滝の某猫のようになったらうれしいぞ。あの猫は永眠しちゃったし(´;ω;`)ブワッ
wikipedia:某北海道の某滝の某猫
(自分でリンクはっておきながらだけど、wikiに乗っているってどこまで?!)
で、今日はおしまい!
雨が降ってきて、そそくさ宿にいきましたです。
今日の雨は「軽い雨」では無いことは、天気予報できいていたので。
雨が降り出したら、問答無用で宿を取って即向かうことに決めてました。
荷物満載・山道・雨の中という好条件で3時間のドライブw


高知城天守閣:400円
切手:200円
駐車場:50円
宿:3400円
晩・翌朝飯:917円
飲み物:140+120

0 件のコメント:

コメントを投稿