2011年6月20日月曜日

15日目

昨日知りましたが、ココ山口・徳山は「オネアミスの翼」や「不思議の海のナディア」「新世紀エヴァンゲリオン」のキャラデザイナーである貞本義行さんの故郷なんですって。
「オネアミス」を見て、それから「ナディア」にはまって「コッチの世界」に来た(来てしまった)人間としては感慨深いものです。 ある意味聖地でしょうかw

ホテルの正面玄関にて

正面玄関にバイクを止めるってどうよ!?って思ったんですが、宿の方がココに止めてもOKって言ってくれたので…(屋根があるからありがたい)

さて、朝の日課をこなしたので出発しましたが、当初の予定で走ると面白くないな~と考えつつ・・・。
途中でナフコ(ホームセンター)に寄って、チェーンルブを購入。
チェーンルブってのは、チェーン潤滑用のKURE556と思っていただければほぼ間違いなしw
買ったチェーンルブも呉工業製品やしw
んでチェーンにブシュッと…
青!?

なかなか斬新な色合い。好き嫌い出るだろな、この色はw
私は問題ありません。

ちと休憩してツイッターをいじっていますと、おみやげを送った人が「あり得ないくらいテンションが上っている」とつぶやき。
非常にうれしかったw 喜んでもらえると素直にうれしいですな!

んで目的地(?)に到着。
宇部市の「宇部新川駅」です。

・・・いや、来ただけなんですがね。 エヴァつながりで庵野秀明さんの故郷なんですな。ココはw
あ、そういえば・・・ふと思い立って、iphoneで調べごとをして、移動。
つきましたるはココ。

あ、別に酒屋さんが何かではなく、「獺祭(だっさい)」という酒を求めてきました。
知っている人は知っている、とある宇部出身の監督の作品に出てくる、とある女性指揮官が酒好きで、自宅にこの「獺祭(だっさい)」が並んでます。
とある酒好き司令官

実際に地元の方々に愛されております。

名前の「獺祭」という言葉の由来ですが、
獺(カワウソ)が獲物を食べる前に並べておく姿が、あたかも人間が物を供えて祭っているようだと言うことで「獺が祭る」と言う言葉になったそうです。
それが転じて、
「詩文を作るときに多くの参考書をひろげちらかすこと」
という意味だそうです。正岡子規はその居を獺祭書屋と号したらしいです(雑学w)
酒好きの知り合いに送っときましたw


次に移動!
当初の目的(忘れかけてる)のひとつ「バイク」に関するところで「山陽オートレース場」に到着


阪神競馬場には行った事がありますが、オートレース場は初めてです。
楽しみに入場しました!!
…が、レースやってないじゃん(´・ω・`)

私が良く調べてなかったのと思い込みでミスしましたが、本日は「川口オートレース場」でやってるレースを中継してました。

なるほど、そ~なんだ。レース場ごとに毎日レースをやってるかと思ってたよ。
「オートレース」というものを、今日は「川口」、来週は「山陽」で開催。開催していない日のレース場は車券売り場になる、っと。知らなんだ~。
次のオートレース場に行くときには日程を良く調べておこう。っていっても、そんなに日数調整はできないだろうけどねw

んで、オートレースに使われるバイク。ハンドルが曲がってます。
オーバルコースを左回りに回るので、それにあわせてハンドルが曲がってます。

エンジンはスズキのAR600とAR500。セアって呼ばれており、「Super Engine of Auto Race」の頭文字を並べたSEAR
(セア)ってことで、一般公募で決定してます。
昔は「キョクトー」「トーヨー」「トライアンフ」「フジ」「メグロ」のエンジンがあったみたいです。
トーヨーエンジン、メグロエンジンのオートレーサー車は、前に「バイクの森 おがの」で見たことがあります。
wikipedia:オートレース


きょうはココまで!
なんですが、宿に向かう途中で1枚パシャッと。


「touch stone picture」が配給している映画の、冒頭にあるカミナリが鳴って木が生えるシーンみたいでしょ?w
曇天の中で、ほんの数分晴れた時間があったので撮れましたです。

そして宿につきました。

部屋広!!


晩御飯!!ふぐとくじら。ふぐは「ふく」っていいますな
本日がお誕生日なワタクシ、祝いで奮発です!っても安い定食だけどねw


ホントに以上!!!!

チェーンルブなど:865円
翌朝ごはん:724円
晩御飯:2625円
宿:1700円(誕生日プランw
飲み物:120円

2 件のコメント:

  1. 深江橋には[獺祭)なし~?
    嘘です。
    実は深江橋にもありましてな。

    愚姉でした。

    返信削除
  2. ブタゴリラッシャイ2011年6月22日 23:13

    贅沢!贅沢は常用外!!

    返信削除